謹賀新年(2024)。 | £NAOの唯我独尊な日々

£NAOの唯我独尊な日々

一口馬主をやってます。
一口馬主のことを中心に、そして他の趣味の事や出来事など気ままに書いていきます。

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨年の出資馬成績については年末に書きましたので、今日は昨年の目標(願望)の結果と本年の目標(願望)について書きたいと思います。

 

 

昨年の目標(願望)と結果は

 

①年間出走回数60走・・・51走(不達成)

②年間勝利数10勝・・・8勝(不達成)

③重賞2勝・・・1勝(不達成)

※ただしこの1勝はG1

④2歳馬(5頭)の年内デビュー・・・4頭(不達成)

 

 

ということで達成できたものはありませんでした。

 

 

 

今年に関しては昨年内に引退してしまった馬が6頭いて、本年2歳になった馬が3頭なので所有馬が3頭少なくなった状況です。

 

 

それを踏まえて今年は

 

①年間出走回数50走

②年間勝利数8勝

 

と、20%減の設定にしたいと思います。

 

③重賞3勝

 

重賞に関しては昨年の2勝はエフフォーリアに期待していたのですが春先に引退してしまったので厳しくなりました。

しかし秋にドゥレッツァがG1ウィナーになってくれたことにより今年もチャンスはあります。

ドゥレッツァはまだ4歳ですし期待も込みで昨年の分も取り返してもらおうかと。

 

④2歳馬(3頭)の年内デビュー

 

これはもう今の競馬サイクルを考えると早いに越したことはないと思ってます。

頭数に関係なく毎年の目標(願望)です。

 

 

参加クラブの縮小も数年前から考えており昨年は東サラが退会となりました。

途中放棄はしたくないというのがありますのでシルクとワラウカドに関しては各クラブ1頭の出資馬引退と同時に退会します。

 

ワラウカドに関しては昨年の出走が1走のみ(しかも障害)。

かなり引っ張られているのでいい加減にしてもらいたいですが出資した以上引退までは自己責任として放棄したくないのでそれまでは退会しません。

(今年中には引退してもらいたいのですが)

 

 

⑤キャロットで5頭以上の追加出資

 

昨年は元母馬の産駒が募集されなかったので1次募集で1頭、1.5次で1頭の2頭しか出資できませんでした。

クラブを社台・サンデーとキャロットの2つでやっていくことにもなりますので少し増やしていきたいと思ってます。

今年は×1での参戦となりますし、元母馬の産駒が全て募集されるとなると5頭(コントラチェックの23、バウンスシャッセの23、パッシングスルーの23、フロアクラフトの23、ラティーンセイルの23)出てきます。

全ての産駒が出てくるかもわからないし選定対象外となるかもしれませんが、これらの権利は有効に活用し目標の頭数に出資出来ることを期待しておきます。

 

 

 

 

 

目標達成を目指したいですが、先ずは一口ライフを楽しく過ごせる1年になればよいかと思います。