東日本大震災~19日目!学校再開のめど。 | ☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★


☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★-01_10_01_21000009.gif



今日もポカポカといい天気です♪


風が少し冷たいけれど、春の気配は感じられます!!


震災19日が経ちました。


あれ!?20日目!?


まだまだ頻繁に余震があり、グラっとすると


ドキドキしちゃいます。


子供たちは、慣れたもんで


地震が来ると、家の中での安全箇所・・・


犬ゲージの前に、自主的に集まってきます笑


そこが、一番倒れるものも、落下物もなくて


安全な場所なんだよね!



さてさて、昨日旦那が水道の修理行った先で


こんな差し入れを頂きましたww



☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★

救缶鳥九官鳥



なんじゃろ!?と思って良く見てみると、



☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★

缶づめのパンでしたパン


しかもイチゴ味いちご


美味しそうだけど、非常食なので


しばらく常備しておこうと思います♪



みんな大変なのに、こう言う心遣いって


本当にありがたいですww




(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)



昨日は、トウサンの学校で離任式がありましたw


1年生の時の、担任の先生を始めなじみのある先生方が


移動になって、ちょっと寂しそうなトウサンでしたw



再開のメドが経っておらず、気になるトウサンの学校ですが。


メドが経ってきたようです。


学校からのお便りを抜粋します♪


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


さて、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、○○小学校は


甚大な被害を受け、市の危険度判定で校舎・体育館共に「使用不可」と判定


されました。


現在、○○中学校・○○コミュニティーセンター・○○児童館等


近隣の施設を借用しての学校再開を目指しております。


つきましては、下記の通り学校再開の見通しを立てましたのでお知らせいたします。


3月24日~4月7日 春休み


4月8日~4月14日 臨時休校


4月15日 午前9時より  始業式 ○○小学校校庭

4月15日 午後1時より  入学式 ○○コミュニティーセンター


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


一時は、近隣の小学校に転校と言う噂も出ていたんだけど


とりあえずそれは免れた見たいです。


トウサンの話しによると、1・2年生、3・4年生、5・6年生で


分かれて、施設をお借りして授業を受けるようになるようです。


特別室や体育館などの使用が出来ないので


通常の学校生活を送るのは、難しいと思いますが


仲良しのお友達と離れる事無く、学校に通える事に


ホッとしてますww


津波の被害を受けた学校以外でも、こんな事ってあるんだねww


学校って、凄く丈夫に出来てると思ってたし、


耐震工事もちゃんとやってたのにな。


これからは、建て替えになるのかどうなのかは、


まだ未定だけどね!!


子供たちが、無事に笑顔で元気で新学期を迎える事が


出来ますように・・・それだけを切に願います!!





↓ポチっとお願いします♪励みの為に!
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
 ペタしてね



3人兄弟ランキング ←携帯からも、ポチしてね♪