東日本大震災~18日目! | ☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★


☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★-01_10_01_21000009.gif



今日も、いい天気で花粉がブワブワと


舞ってそうだねぇ~マスクマン。


今日は、トウサンの学校で離任式!


校舎には相変わらず入れないので、


校庭での式になりましたww


雨じゃなくてよかったね!


詳しい事は、まだ分からないけど


新学期の事等のプリントを貰った来た


見たいなので、スッキリするといいなぁ~。




(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)



さてさて、震災から半月以上が経って、


ストレスも結構なものだと思います。


本当は、アメバ限定で記事を書こうと思ったけれど


止めました。



今日のネタは、愚痴グチですww


そろそろ、この生活にもみんなオツカレモード汗☆


私たちの地域は、ライフラインもだいぶ復旧して


生活自体は、日常に戻ってきていますが


まだまだ不便な事は沢山あります。


亡くなった方や、家を失って避難所生活をしている方


まだまだ沢山いると思います。


本当に、心苦しいです。


自分も同じ被災者で、同じ県・同じ市内に住んでいるのに


こんなにもノホホンとしていて良いものか!?


もの凄い罪悪感に見舞われる時もあります。




私は、みんなに何をしてあげているか!?


何か力になる事が出来ているか!?




周りの人が、被災地を見て来た・・・と言います。


子供たちにも見せておきたいから。。。と。


確かに、あの現場を見たら子供の心にも


感じる物はあるかも知れない。


でも、大変な思いをしてる方がいる所に


そんな軽い気持ちで、見学気分で行って良いのか、


私は疑問に思ってしまいます。


きっと、子供たちは「スゲー」とか「コワイ~」とか


そんな感想を軽々しく口にするだけでしょう。


何かお手伝いをしに行くなら別ですが・・・・。



一旦は見て置いた方が良いよ。


そんな事も言う人もいます。


お家を流されてしまって、跡形も無くなった人の


前でも同じ事が言えますか?



私も、正直なところ実際目の当たりにして


忘れてはいけない現実として見て確認したいと


言う思いもあります。



石巻の知り合いが、今は来るなと言います。


津波の被害が大きい地域の治安はとても悪いそうです。


強盗・強奪・窃盗・酷いとレイプまで。。。


女性だけでの外出は、控えるようにと


お達しが出てる程です。


避難所から、自宅の様子を見に行ったら


金庫から、備蓄の食料まで


根こそぎ盗まれていたそうです。



そこまでは、TVでも放送してないでしょう。



何か力になってあげたい。


そう思っても、何もできないのが現実です。


震災後の14日から通常の業務を行っています。


普通に仕事をしながら被災者生活です。


ライフラン復旧のため仕方ないですね。


今現在も、会社にはひっきりなしに電話がかかってきます。


1日50件近くの修繕依頼が来てます。



土日は、子供のケアも含めて私はお休みを貰ってますが


旦那は、休み無しで働いています。


自分たちの生活で手いっぱいなのです。


もどかしい気持ちばかりが先だって、メンタル的に


凹んでいます。




それに、原発の事。


原発事故と言いますが、私としては


なんだか、事故と言うと東電が明らかに悪い


故意で起こした物のように聞こえてなりません。


今回は、原発災害と言った方がなんだか


しっくり来るようながします。


原発で働いてる人は、一生懸命やってます。


それこそ不眠不休で・・・。


確かに、災害後の東電の対応にも問題はあったかも


知れませんが、予期せぬ自然災害に見舞われた。


これは、どの企業や家庭でも同じ事。


原発で、放射能漏れなどの、問題があるからこそ


大問題になってるのですが、


震災被害にあい、職場を失ったり、機能しなくなった


企業も沢山あります。


しかし、自分には関係ないそんな企業の事は


考えもしないでしょう。


どのTVを見ても、計画停電に付いて苦情ばかり


言っていて本当に、見苦しいと言うか悲しいです。


計画停電の地域から除外されてる身としては


こんな事言うのはおかしいかも知れないですが、


電気を使用している人、全員がきちんと協力して


節電する事が出来れば、計画停電などしなくて済むのでは


無いのでしょうか!?



あるTVでジャーナリストが言っていましたが


今行われている計画停電で、停電になっている部分の


3時間の電力数は、ある国の1日の電力量だそうです。


それだけ、日本は電力に頼り過ぎているんですね。



千葉県の浦安では、液状化現象で


ライフラインがストップしたり、家が傾いたりしてる


所が、多々あるようですね。


津波の被害ばかりが取り上げられていて、


なかなか、分からない現実でした。


こちらでも、液状化現象はありますが


ライフランがストップするのは本当に心細いです。


それなのに、計画停電が実施されたと聞き、


本当に心が痛みます。



本当に必要な、病院等が計画停電の対象から除外される事を


心より願っています。



そして、福島原発を東電ばかりを責めるのは止めてほしいです。


原発で働く人達に失礼です。


あなた達が使用してる電力を作ってくれてるのは原発なのです。


そして、原発も被災者です。


きっと、TVで報道されてる苦情を言ってる人は


一部で、節電などに協力的な方もいると思います。


しかし、全員がそのような気持ちにならなければ


これまでのように、電気を使う事は不可能だと思います。




↓ポチっとお願いします♪励みの為に!
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
 ペタしてね


3人兄弟ランキング ←携帯からも、ポチしてね♪