歯科衛生士とケアマネ | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

私のブログにご訪問してくださる方、ケアマネで検索されている方が多いことに気づきました。必ず上位を占めています。歯科衛生士からケアマネになりたいという本当の理由とは何でしょうか?もしかしたら歯科衛生士より稼げるんじゃないかとか…私が思うには別世界のような気がしてなりません。勉強は医療に関して歯科衛生士としての勉強してきた事とダブる問題もあります。それと歯科衛生士に受験資格があって、歯科技工士にはないんです。知り合いの方で社会福祉士と精神保健福祉士とケアマネの資格をお持ちで現在病院の介護を担当している主任さんの話を聞くことができました。毎日色々な問題にぶち当たるそうです。定時に帰った事がないと。一人で50人担当しているそうです。それを自分に置き換えた時、とてもとても自分には務まらないと思いました。まだ自分も若く結婚してなくて、チャレンジしてみたい職種だったかもしれません。ただ要介護者の手助けをしたいとかではなく、この業界を知った上で介護をマネージメントしていきたい、それには法律的な事の勉強やパソコンの操作などの初歩的な事、あらゆる準備が必要ではないかと。私が勉強して思った事は要介護者のすべてを知った上で(実際には難しい)マネージメント(介護計画書を作る)をするわけで、その時飲んでいる薬一つにしても理解しなければいけないし、病気をお持ちならその病名を理解しないといけないということ。要介護者を取り巻きにしてその家族構成や突っ込んだ所で介護を受けた時にお支払いできるのかとか、ケアマネってたくさんの知識がいるんだなと。私みたいにあれもこれも心配しているようではダメなのかもしれませんね。まず、その業界に何も知らずに飛び込んでそこから勉強するのもいいかもしれませんね。歯科衛生士からケアマネを考えているあなた、まずはケアマネの資格を取ることから始めてみましょう。きっとあなたにとってプラスなことになると思います。私もケアマネを取ってからは何か自分に少し自信がついたから。



Android携帯からの投稿