さざえ | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

患者さんにサザエをいただきました。

今年はサザエが海にいないそうで、幻のサザエとも地元で言われています。壷焼きもおいしいですが、我が家では、サザエ丼にしていただきます。
NHKのあまちゃんの話で、こちらの現役の海女さんは「あのテレビでは簡単にアワビやサザエを採ってるけど、あれはうそだな。あんなに簡単に採れるものじゃない」と口を揃えて言ってます。伊勢海老を採っている漁師の患者さん、「伊勢海老ってうまくねえよな」いえいえ、すごーくおいしいです。それって、食べ飽きた?あと、伊勢海老採ってるのに、海老アレルギーで食べられない漁師さん。いるんです。


Android携帯からの投稿