今日の健康 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

NHK今日の健康という番組。6月には必ず歯科に関する事を放映します。毎年楽しみにしています。昨年は歯科衛生士が一緒に出演し、ブラッシング指導をやっていました。歯科衛生士という職業も世間の皆さんに覚えてもらったいい機会となりました。残念ながら、今年の放送には出番がありませんでした。もっと、世間の皆さんにこの職業を知ってもらいたいと思います。しかし、放送を見ていると、自分と違う見解だったりすることも。歯科医の歯ブラシの当て方に、ちょっと疑問を持ちました。一般的なブラッシング指導なんですけどね。でも、お口の中が違うように一人一人ブラッシングの方法は違うんです。一度歯科医院で本格的な指導を受けるとよいと思いました。
昨日は「赤ちゃんの発熱について」
やってましたね。自分の子どもたちが小さい頃発熱のたびに不安になったことを思い出しました。「熱が出たのはあんたの健康管理が悪い」と姑によく怒られ、「かわいそうに、こんなになっちゃって」と捨てゼリフ。まわりのサポートが一切ない中でよく育ってくれました。私はそんな姑には絶対になりません!

Android携帯からの投稿