田舎は車が必需品 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

私の住んでいる町は電車が通っておりません。

最寄りの駅まで車で20分かかります。

駅までのバス片道590円・・・

子どもの通学定期1ヶ月2万円叫び

家の車で送った方が安いので子どもはマイカー通学がほとんどです。

バスも1時間に1本・・・

不便です。

おまけにバスの運転手さんの愛想が悪いこと・・・

先日うちの患者さんがバスでお帰りになった際、

停留所近くで立ち上がったら急ブレーキドンッ

その方バスの中で倒れてしまいました。

バスの運転手「あなたが席を立ったのがいけない」と・・・一喝

最後まで「大丈夫ですか?」の一言がありませんでした。

周りにいた方が助けてくれたそうです。

運転手が急ブレーキをかけたので座っている人たちも

前につんのめったと抗議しましたが、無視されたようです。


その2日後同じようなことが起き

50代の男性がケガをし、終点で救急車に乗っていったそうです。


私はバスを利用するのは実家に帰った東京で乗るのですが

最近は親切な運転手が多く不快になったことはありません。


一人でもそういう運転手がいる会社のバスに極力乗りたくないと

思いました。


80歳過ぎても運転する高齢者。

たまにウインカーを出さなかったり

40kmのところ30kmで走ってみたり

大丈夫かな運転がほとんどです。

田舎へ車で旅行にいらした際は

高齢者マークの車は必ず車間距離をとって走ってください。

見えてない運転がほとんどです。