負けて勝つ | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

先日朝のテレビで美輪明宏さんが「視聴者お悩み相談」をしていました。

その相談内容が「会社でその部署の責任者である自分が定年退職して

臨時雇用でまた働き出した年配者が自分の言うことを聞いてくれない」

といったお悩みでした。

美輪さんは「おだてて気分よくし、自分の事を好きになってもらえばよい」

それを「負けて勝つ」という。

その方が自分に優位になってうまくいく。といった回答でした。

その相談者はあからさまにその年配の方を嫌っていたようです。


うちも従業員65歳がいますが、なかなか思うように動いてくれなかったり

時には患者さんと大きな声で話し、他の患者さんからうるさいと言われることも。


そこで!!「負けて勝つ」を実践!!

今までは注意するだけでしたが、初めておだててみました。

すると、不思議なことに私まで気分よく話ができ、

こちらの言うことが素直に伝わりました。


恐るべし美輪明宏さん。

今度、美輪さんの本読んでみたいと思いました。


お勧めの本があったら教えてくださいニコニコ