はみがきの時間<ポポラー大阪長柄・東京田無・札幌札苗北・横須賀追浜> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはイエローハート

ラビットママですうさぎ

 

美味しいものをたくさん食べて大きくなるためには、

健康な歯もとっても大事ですウシシ

ポポラーで行っている『ソロ教育』の一つとして、

虫歯予防デーに合わせて、各園で歯みがき指導を行いました歯キラキラ

まだ生えたばかりの乳歯、上手に磨く練習をしていこうねウインク!!

 

星ポポラー大阪長柄園

サンスターさんが来られて、2・3歳と4・5歳に分かれて歯磨き指導を行いました歯キラキラ

始まる前から「歯磨きするんやろウシシ」とわくわくしていますラブラブ

 

きちんと座って、

「歯のお話や甘い物は、食べ過ぎない注意

「食べた後は、しっかり歯みがきをするキラキラ

お約束を聞いて覚えましたグッ

 

歯磨きの絵が出てくると・・・

「あ!!バイ菌バイキンくんピリピリ

 

クイズでは大きな声で答えていましたパー!

2歳の子も、ダメなこと、良いこと、ちゃんと分かって、かっこよく手の上げていました立ち上がる気づき

 

実際に歯磨きやコップを使って、

毛先を向けて、こんにちはで下の歯を磨き下矢印

 

毛先を反対側にしてさようならで上の歯を磨いていきました上矢印

歯の後ろは、ちゃんと磨けてない子も多くて、今回のお話でみんなしっかり覚えてくれました合格

 

これからも、毎日歯磨きしていこうねウインク

 

星ポポラー東京田無園

今日のカリキュラムは「はみがきのじかん」歯キラキラ

 

歯磨き粉を製造するサンスターさんから歯科衛生士の方が来てくださって、

正しい歯磨きの方法を教えてもらいました乙女のトキメキ

 

まずは、歯ブラシの持ち方ウインク

子どもたちも歯科衛生士さんを真似て、

きちんと歯ブラシを持って、「シュッシュッシュッ」音符

掛け声に合わせて歯を磨いていました音譜

 

最後は、模型の歯でも歯磨きの練習をさせてもらいました歯!!

「うわぁ!!歯だおーっ!あせる

とちょっとびっくりしつつ、分かりやすく、楽しそうでした爆  笑

 

さっそく、お昼ご飯の後の歯磨きで、

教えて貰ったことをしっかり実践していましたウインク合格

これからも、しっかり歯みがきしていこうね〜ウシシキラキラ

 

星ポポラー札幌札苗北園

この日は『はみがきのじかん』歯!!

サンスターから、歯科衛生士さんが園に来てくれました気づき

 

2・3歳児さんは、『タロウくん』のお話スター

4・5歳児さん達は、『ふたごのクマさん』が歯みがきの大切さを教えてくれるお話を聞いてくま

はみがきの大事さを学びました気づき

 

そして、そのあとは、歯ブラシの持ち方や磨き方、うがいの仕方を教えてもらいました!!

 

大きい歯ブラシと大きい歯の模型を見て、

「わぁ~ガーンビックリマークとみんなびっくりでした爆  笑

 

しっかりとお話を聞いて、

正しい歯ブラシの持ち方、歯みがきの練習をしました合格

 

習ったことをこれからも続けていこうね照れ音符

 

星ポポラー横須賀追浜園

サンスターの歯科衛生士さんによる、歯みがき教室を開催しました歯キラキラ

 

始まる前から、ワクワクしていた子ども達ほっこりラブラブ

「僕は、自分で歯磨きしてるよウシシキラキラ

「私はピンクの歯ブラシなの〜ピンクハート

「歯医者さんに行った事あるよにやり音譜

 

今日は、2・3歳のクラスと4・5歳のクラスに別れての歯みがき教室です!!

 

まずは最初に、歯科衛生士さんからお話を読んで貰いました爆  笑

 

「ピカピカに白い歯でいる為には、

ベル食べた後に必ず歯磨きをすること

歯を強くするためには、

ベルバランスの良い食べ物をよく噛んで食べることも大事なんですよ上差し

 

「はーい!!頑張ってピカピカの歯にするゲラゲラ

と元気に答えた子ども達でしたパー!

 

実際に歯ブラシを使って、ピカピカになる磨き方をおしえてもらいました気づき

 

 

歯ブラシの持ち方は、『こんにちは』と『さようなら』

 ゴシゴシ シュッシュルンルン

 ゴシゴシ シュッシュルンルンルンルン

の歌に合わせて、磨いていきます音符

 

奥歯や前歯の前だけではなく、

歯の隙間や裏もピカピカにしていきます!!

 

ぶくぶくうがいの練習もしました音符

「あースッキリしたほっこり

「ピカピカになったよ、ほらウシシキラキラ

「お母さんとお父さんにも教えてあげようっとにやりビックリマーク

 

みんなの健康を守る為にも、毎日に歯磨き頑張って、ピカピカの白い歯でいようねウインク

 

歯科衛生士のみなさん、ありがとうございましたラブ!!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]