食べるのって楽しい!<ポポラー仙台長町八本松・大阪長柄園 、プロペラ(茨城)> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは

ラビットママですうさぎ

 

子ども達が成長するためにとっても大事な「食べることもぐもぐ気づき

食材や料理がどうやってできているのかな!?

美味しい料理ってどうやって作るのかな!?

食育や、日々の給食の時間には、食べ物について興味を持って、楽しく、美味しく食べることを、

子ども達に伝えていきたいと思っていますおねがいキラキラ

 

星ポポラー仙台長町八本松園

この日は、月に1度の食育デーキラキラ

この日のテーマは「バナマフィンを作ろうバナナ」です!!

 

みんな、楽しみで、ワクワクそわそわしながら説明を聞いていましたほっこりドキドキ

 

まずは、大きい子達からスタートグー!

 

黄色バッジさん以上の子達は、包丁を使ってバナナを切ることに挑戦!!

「猫さんの手で切るんだよ猫」と聞くと、少し緊張していた子にも笑顔が戻りましたほっこりあせる

 

包丁がまだ難しい子達は、フォークを使ってバナナ潰しをしました!!

 

感触が楽しくて、最後にはで潰し始めていましたパー笑

 

焼いていると、いい匂いがしてきた〜飛び出すハート

 

おやつの時間に美味しく、楽しく食べましたゲラゲラドキドキ

 

またいろんなテーマに挑戦していこうねウインク

 

星ポポラー大阪長柄園 

みんな、お待ちかねの給食の時間飛び出すハート

大きい子は自分で給食の準備をしますほっこりキラキラ

 

こぼさないように気を付けながら運んで・・・びっくり

 

毎週金曜日は、ご当地メニューの日なんです気づき

 

 

だから、この日の朝から「今日の給食なにかなほっこり?」と楽しみにしていましたルンルン

この日のご当地メニューは、鹿児島県の『からいもごはん』晴れ

 

みんなで日本地図を見て、鹿児島の場所を確認していましたウシシ気づき

 

 

「いただきます」をしたら・・・

みんな夢中でパクパク食べていましたラブ!

 

乳児さんは、スプーンやフォークを使って食べる練習をしていますにっこり

 

上手に食べることが出来ると、とっても嬉しそうにしていましたニコニコ音符

 

2歳の子達は、おかわりも!!

お兄さん達に手伝ってもらいながら自分でいれています合格

 

食器の片付けにも挑戦中ですキラキラ

 

楽しく食べて、生活習慣も身につけて、年齢に合わせて、毎日色々なことに挑戦中ですウインクキラキラ

 

星事業所内保育所プロペラ(茨城)

今月の食育では、旬の野菜、春キャベツが登場しましたウインク!!

水分量が多くて柔らかい、この時期ならではの春キャベツ桜

サラダや、和え物にもおすすめですウインク

 

この日の給食では、サラダにすることにしましたハート

 

みんなで、1枚ずつむいていきますルンルン

 

そして、小さくちぎっていきます!!

 

おいしそうで、ついつい、つまみ食いしそうな子も笑

 

下ごしらえが終わったら、先生においしくして下さいとお願いしましたお願いキラキラ

 

楽しく遊んでいると・・・音符

給食が完成!!

サラダだけでなく、スープにも入れてくれました気づき

 

いただきまーすお願いハート

いつもは野菜が苦手な子達も積極的に食べていますキラキラ

 

おいしかった〜ゲラゲララブラブ

ごちそうさまでしたお願いハート

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]