今日は楽しいひなまつり<ポポラー札幌手稲中央・東京調布・加古川別府園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは雛人形

ラビットママですうさぎラブラブ

 

3月3日は、桃の節句、ひなまつりでしたね雛人形

ポポラーでも、伝統的な行事を大事に伝えていくために、楽しみながら行事を行っていますラブラブ

 

星ポポラー札幌手稲中央園

この日は、ひな祭りの行事を行いました雛人形ラブラブ

 

まずは、ひな祭りクイズ!!

「ひな祭りは、結婚式をしているんだよね」

「飾ってあるのは『ひし餅』」

どれも大正解合格

4、5歳の子ども達は、しっかり覚えていて、すぐに答えが返ってきましたパー気づき

 

製作の時間には、はちらし寿司を作ってみました音符

0、1歳の子ども達は、ご飯に見立てたフワフワの綿を恐る恐る触っていて、いろんな素材の感触を楽しみながら、作っていきましたニコニコ音譜

 

本物みたいに出来上がったちらし寿司キラキラ

 

「あー美味しそうもぐもぐハートお腹すいたな・・・」笑

 

美味しそうなものがたくさんあるひな祭りになったねウインク!!

 

 

星ポポラー東京調布園

この日は、週末が3月3日ひな祭りだったので、ひな祭りパーティーを行いました雛人形ハート

 

まずは、ひな祭りの由来のお話を聞いてから、

 

クイズでしっかり復習しますウインク気づき

 

小さい子は、あられに見立てた風船で遊びましたハートのバルーン

 

 

大きい子達は、あられに見立てたボールを、運んだり、数をかぞえる遊びを行いましたウシシ

 

 

そして、素敵なひなまつりケーキが登場乙女のトキメキ

 

みんなでパクパクもぐもぐラブラブ

笑顔がたくさん見られ楽しいパーティーになったね雛人形ハート

 

星ポポラー加古川別府園

ひな祭りの由来を真剣な表情で聞いていますキラキラ

「これ知ってるよウシシと、子ども達が教えてくれる姿もありましたハート

 

そして、2月の後半から練習してきた『うれしいひなまつり』の歌、

とっても上手に歌いましたルンルン

 

そして、丸ブルーバツレッドクイズ音符

しっかりお話を聞いていたので、答えられるはずですが・・・!?

「ひなまつりの日に食べるのは、豆!?

「絶対、豆〜おーっ!!!と答えちゃう子もいました笑

(先月、豆まきをがんばったもんね〜爆  笑!

 

その後は、ひな祭りにちなんだゲームをしましたスター

乳児さんは「ひなあられ投げゲーム」にっこり

 

思わず投げたひなあられを食べようとする子もいました笑

 

幼児さんは「ひしもち運びリレー」キラキラ

ペアを組んで一緒にひしもちを運びましたグー!!

ゴールのところに、ひしもちを積み重ねて行くのですが、

棒に乗せたまま積み重ねている器用な子も登場びっくり気づき

 

みんなでゲームを楽しんだ後は、お内裏様、お雛様に変身して、記念撮影カメラキラキラ

みんなから「可愛い〜ラブラブラブと言ってもらって、とっても嬉しそうラブ

楽しいひな祭りになったねウインクピンクハート

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]