甘味も、苦味も、旨味も、たのしく味わおう!<ポポラー横須賀追浜・東京三軒茶屋園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは花

ラビットママですうさぎ

 

ポポラーでは、各園で食育カリキュラムも行っています。

 

食べ物について学ぶことで、

宝石ブルー五感(触覚、視覚、嗅覚、味覚、聴覚)も育むことができ、

宝石緑動物や植物の命をいただくということ感じたり、

宝石紫農家さんや、漁師さん、食材を作る人、運ぶ人、たくさんの方の働きでみんなの元に届くということ知ったり、

宝石白美味しく食べる楽しさや、感謝の気持ちを知ったり、

宝石赤工夫を考えたり、難しいことに挑戦したり、

子ども達の成長にとって、とても大切なことを少しずつでも伝えていけたらと思いながら、開催していますおねがいキラキラ

 

星ポポラー横須賀追浜園

2月14日、この日は『煮干し』の日なんだそうです電球

ということで、食育で、『煮干し』のことを学びました!!

 

まずは煮干しの原料となるお魚の紹介魚しっぽ魚あたま

普段食べている魚と、体の大きさ比べ虫めがね

大きさが全然違うので、みんなびっくりしていましたガーンビックリマーク

 

次に、煮干しの観察虫めがね

一人一匹もらって、

頭、目、5つある『えら』を探してみました気づき

 

正解を見て答え合わせ合格

 

そして、煮干しを解剖してみることにびっくり!

頭と胴体を割ることを、ちょっと怖がっている子もいましたが、これも大事な食育ウインク

 

割ってみると、体の中身が黒くてびっくりしていました!!

すると、さらに細かく分解しはじめる子や、骨を見つけて取り出してみる子も魚の骨魚あたま

 

『食べること』だけじゃなくて、魚の体の仕組みを知ったり、子ども達の好奇心を育てる時間にもなっています流れ星

 

そして、やっぱりみんなの興味は味ラブ気づき

興味津々だったので、そのまま食べてみます!!

「美味しいラブ

「苦い-ぼけー

と、反応はさまざま笑

 

乳児さんも、ためらいなくパクパク気づき

さらに、おかわりを欲しがる子もたくさんいましたニコニコ

 

この日の給食では、この煮干しを使った出汁も作って食べました!

みんな、何でできてる出汁かわかって、いつもより美味しそうに飲んでいましたハート

 

食べ物になる『命』への感謝の気持ちも、育ってほしいなと思います照れキラキラ

 

星ポポラー東京三軒茶屋園

この日は、月に一度の食育の日にんじん

親子で楽しめる食育タイムですお母さん赤ちゃんお父さん音符

 

この日挑戦したメニューは、野菜ドーナツにんじんピンクドーナツ気づき

「えーガーンあせるドーナツになに入れるの!?

と、みんな興味津々ですルンルン

 

「卵割る人ー?」と聞かれると、

「はーいゲラゲラ!!とたくさんの手が上がりますパーパーパー

やったことないこと、ちょっぴり難しいことにも、どんどん挑戦していきますキラキラ

 

ちょっと挑戦者が多すぎたので、割る人を決めるためにじゃんけんをしましたグーチョキパー

 

牛乳を入れたり、かき混ぜたり、うずまき

初めての挑戦を、お家の人と一緒にニコニコで楽しんでいましたニコニコ音符

 

生地を焼き始めると、

「見たい〜ゲラゲラビックリマークビックリマークビックリマークと前にたくさん集まってきましたアセアセ

 

膨れてきたのを見て、ワクワクの子ども達音譜

「うわー!!美味しそうラブラブラブ

「もう食べていいウシシ!?

 

いただきますをする前から大興奮です笑

 

そして、ついに「いただきま〜すお願いハート

「おいしーゲラゲララブラブ

「こんな野菜ならいっぱい食べられるよウシシ

とおかわりも続出でしたウインク

 

ちょっと苦手な食材も、

その素材の美味しい味や良さを知ったり、色んな料理でアレンジすることで、

少しずつでも親しんで、食べていってほしいなと思いますおねがいキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]