成長を感じる参観日!<ポポラー加古川別府・東京ひばりが丘・東京東日暮里園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは晴れ

ラビットママですうさぎ

 

ポポラーでは、お家の方に子ども達の園での様子や、

成長した姿を見ていただくために、保育参観を行っていますハート

子ども達にとっても、パパやママに見てもらえるのは、嬉しくて、楽しくて、誇らしい、特別な時間ですおねがいキラキラ

 

星ポポラー加古川別府園

この日は後期参観日でしたハート

 

0〜1歳児のクラスでは、まずは朝の会を見てもらいました!!

その後は保護者と一緒に「お店屋さんごっこ」を楽しみました音符

お父さんとお姉ちゃんが一緒に「いらっしゃいませ~どうぞ~ゲラゲラ気づき

と、ノリノリでお店番をしてくれましたキラキラ

 

これまでの保護者参加型行事では、いつも緊張して泣いてしまっていた子も、

この日は涙を見せずに、最後の集合写真でも笑顔でハイチーズカメラキラキラ

こんな瞬間にも、成長を感じますね照れ飛び出すハート

 

2歳児クラスでは、「魚のちぎり絵」を行いました魚しっぽ魚あたま

4月の頃は、紙をちぎるのも難しかったみんなにっこり

今では上手に細〜くちぎれるようになって、工夫もしていました照れキラキラ

 

3〜4歳児のクラスは、"クリームシチュー"の製作をしました乙女のトキメキ

ハサミやのりを使って、具材を切って貼って...美味しそうでしたラブ

 

5歳児クラスは”タングラム”に挑戦!!

正方形を、好きな形にバラバラに切って、パズルのようにはめて切る前の正方形の状態に戻す!という、ちょっと頭を使うゲームですスター

 

「あれ〜!?おかしいなアセアセできない〜おーっ!アセアセ

 

でも、最後まで諦めずに取り組んていますキラキラ

そして、完成した瞬間気づき

嬉しさのあまり無言で微笑んでいましたウシシ

 

いつもは出来ないとすぐに諦めてしまう子あせるも、

この日はお家の人も一緒だったからか、集中力を発揮雷

その様子を、少し離れたところから正座をして見守るお父さんお父さんラブラブ

かっこよく成長したところを見せてくれましたキラキラ

前期に開催した参観日から比べると、とっても成長した子ども達キラキラ

今後も、子ども達の日々の成長を、

保護者の方々と一緒にしっかり見守りながら、サポートをしていきたいと思います!!

 
星ポポラー東京ひばりが丘園

にじ、だいち、たいよう組の保育参観を実施しました!

大人の人がたくさん見てる・・・という状況に、ちょっぴり緊張する子もいましたがアセアセ

いつものおもちゃで遊び始めると、いつも通り楽しく過ごし始めますうさぎのぬいぐるみ

 

お友達が登園するたびに、

「〇〇ちゃんがきたよ」とパパとママに教えている子もいましたニコニコ飛び出すハート

 

みんな登園したとことで、参観スタートぽってりフラワー

にじ・だいち組では、ペットボトルで太鼓を作りましたルンルン

 

ペットボトルに入れるのは、ビーズ乙女のトキメキ

太鼓作りよりも、ビーズに夢中になっちゃう子もいたけど目がハート笑

 

ビーズも、周りに貼ったシールも、みんなとっても上手に摘まんで、貼れていました合格

 

たいよう組は、紙皿でUFOを作りましたUFO

 

みんな、とっても器用に折り紙を貼っていきますびっくり!!

紙コップ全体に細か〜く貼っていく子もいれば、

自由に貼っていく子など、それぞれの個性が見られましたキラキラ

 

 

参観の後は、懇談会を実施しました気づき

普段のおうちでの様子を聞かせていただいたり、ちょっとした悩み事をみんなで話したり、

スタッフにとっても、保護者の方にとっても貴重な時間になりましたキラキラ

 

参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました照れキラキラ

 

星ポポラー東京東日暮里園

今回の参観は第一部(0、1、5歳)と、第二部(2、3、4歳)に分かれて行いました乙女のトキメキ

 

一部では、『手をたたきましょう』で手遊びをしたり、バスごっこをしたり、じゃんけん列車をしましたルンルン

たくさんの保護者の前で、ちょっぴり緊張していた子もいましたが、

5歳の子達が率先して、大きな声で元気よく歌ってくれました音譜

 

じゃんけん列車では、パパやママも参加して大盛り上がりゲラゲラ笑い

最後は、5歳の子が見事勝ち抜きました〜!!

 

二部では、紙コップを使ってクレーンゲームの製作をしました音符

 

自由に絵を描いたり、シールを貼ったりして、飾り付け花

 

作り方を見ながら、難しいところは同じ机のお友達や、パパやママに相談したりしながら、作り上げましたキラキラ

 

完成したおもちゃで、みんなで遊びんでいましたうさぎのぬいぐるみ音符

 

いつもと違う雰囲気で、それぞれの成長を見てもらえて、新しい経験もできて、

楽しい参観日になったねおねがい!!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]