ふくは〜うち!!その1<ポポラー奈良西大寺・加古川別府・札幌西岡・札幌澄川西園 > | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは節分

ラビットママですうさぎ

 

2月3日は節分でしたね!!

ポポラーやプロペラでも、子ども達の無病息災を願って、節分の行事を行いましたおねがいキラキラ

今回は、「その1」です!

 

星ポポラー奈良西大寺園

この日は、節分節分!!

 

鬼のお面をつけて、豆入れを持ったということは・・・??

鬼が来る〜おーっ!あせるあせるあせる

まだ小さい子ども達は、鬼のことはまだ知らないので、うとうとしちゃってる子もほんわかぐぅぐぅ

 

そこへ・・・

扉の向こうから鬼が登場節分ピリピリ

 

子ども達は、みんな大パニックでした笑い泣きピリピリ

 

5歳の子ども達は、「鬼は外〜笑い泣き!と言いながら勇気を振り絞って豆を投げていましたキラキラ

 

おかげで、鬼がやっと退散!

 

「鬼怖かったねぇ、震えちゃったよ〜。でも豆投げれたよにやり

 

この日のご飯は恵方巻きうずまき

「これ美味しいねハートとたくさんおかわりしていましたウインク

 

おやつの『鬼ケーキ』は、本物の鬼と違って、かわいいと大好評でした飛び出すハート

 

悪い鬼を追い払って、みんなが1年元気に過ごせますようにキラキラ

 

星ポポラー加古川別府園

「明日は節分やで〜!」と前日から楽しみにしていたみんな!!

0~3歳の子達は、ワクワクした表情でしたが、

鬼が来る事が分かっている大きい子達は、ちょっぴりどんより顔アセアセ

 

節分クイズや、

豆まきゲームを楽しみましたルンルン

 

乳児さんは、鬼の口に向かってカラーボールを「えいっ!」と投げたり、

優しく入れる子もいましたよハート

 

幼児さん達は、は宙に浮いた鬼に向かって、新聞紙で作った豆を投げて退治グー

 

そこへ、たくさんの鬼が、町の中に出没いるという情報が・・・!?

急いで戸締まりをしますが・・・アセアセ

間に合わず、三体の鬼が節分

「意地悪鬼」、「泣き虫鬼」、「怒りんぼう鬼」です真顔笑い泣きムキー

 

 

先生の後ろに隠れる子や、泣いて逃げ回る子笑い泣きダッシュ

でも、最後には、お友達に意地悪しない、泣かないで勇気を出す、怒らないで最後まで頑張る、という約束をしましたOK

 

素敵な笑顔でハイチーズカメラキラキラ

 

そして、節分の日の給食は「恵方巻き」うずまき

一本食べきるまでは喋らない、という約束事を覚えていて、

食べながらジェスチャーで何かを伝えようと必死な子もいまいしたおーっ!あせる笑

 

中には、きゅうりだけを器用に抜き取って食べてる子も笑

 

鬼さんとの約束をしっかり守って、今年も元気いっぱい仲良く過ごそうねウインク

 

星ポポラー札幌西岡園

「2月3日は何の日か知ってるかな??

「節分ってどんな日なのかな?

まずは、節分についてのお話を聞きます

 

自分で作った鬼のお面をつけて、はいポーズ節分ハート

そして、鬼が来た時のためにボールで鬼退治の練習グー!

 

楽しく、「えいっえいっ!!」と豆を投げる練習をしていたら・・・音符

 

ドンドンドンピリピリ

赤鬼が現れました〜節分ピリピリ

「ギャーおーっ!あせる」「わー笑い泣きダッシュ」と子どもたちの大きな泣き声と悲鳴が響き渡りますびっくりアセアセ

怖すぎてなかなか、豆の代わりのボールを鬼に投げることができません笑い泣きあせる

 

でも、なんとか勇気を出して、鬼を退治することができました!

 

鬼がいなくなった後もしばらく泣き声が・・大泣き

 

的当てゲームや、鬼のボーリングをして、やっと笑顔が戻ってきましたほんわか

 

鬼が来ないように、みんなの心の中の、悪い鬼をやっつけようねウインク!

 

星ポポラー札幌澄川西園 

今日はついに鬼が来てしまう日・・・アセアセ

みんなお家で「行きたくない〜ぐすん」と言ってる子も多かったみたいです笑い泣きアセアセ

 

鬼のお面も作って、

 

豆入れも作って、

豆も買いにいって、準備は万端グー!!

 

あとは豆を投げる勇気だけ炎

「鬼は〜そと」と何度も練習しましたおーっ!ピリピリ

 

でも、いざ鬼が現れると・・・!

 

豆を投げるどころではありません笑い泣きダッシュ

みんな必死に逃げ回り、捕まらないように人の後ろに隠れたり、

 

連れていかれそうになったりダッシュ

 

でも、怖いけど勇気を出して豆を投げる子もおーっ!ピリピリ

最後にはみんな勇気を出して鬼とハイタッチして、退散してくれました節分ダッシュ

一緒に写真を撮ってもらう子もハート

 

怖い節分も終わって、安心したみんなハート

みんなの心の中の悪い鬼もいなくなって、今年も元気に過ごせそうだねウインクキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

    

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]