毎日が新しい体験!<ポポラー兵庫塚口・兵庫武庫川・富山山室園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはヒヨコ

ラビットママですうさぎ

 

ポポラーでは日頃から、食育のカリキュラムを行ったり、日本の伝統的な行事を楽しんだり、

日常の中で様々な体験をすることを大切にしていますキラキラ

子ども達の成長にとって大切なことを、たくさん身につけていってもらえたらいいなと思いますおねがい

 

星ポポラー兵庫塚口園

この日はみんなでいちご大福づくりハート

いちごの旬は1月いちご

ということで、た〜くさんのいちごにみんな大はしゃぎです飛び出すハート

 

まずは、いちご大福の皮(求肥)づくり!!

みんなで頑張って生地をのばしていますアセアセ

 

そのあとは、中のあんを丸める作業うずまき

 

「きれいなまるできた〜ウシシビックリマーク

 

すごい集中している子もいましたキラキラ

 

日ごろから異年齢保育で過ごしているので、

自然と、大きいお兄さんお姉さんが、小さい子に教えてくれて、それぞれの成長が感じられましたハート

 

さて、完成したお味は・・・??

「おいしい〜ゲラゲララブラブ

 

あっという間に完食しちゃいましたびっくり

 

小さい子も、お口いっぱいにいちごをモグモグ食べていました目がハート

 

いちご大福づくり、大成功してよかったねハート

またみんなで美味しいものを作ろうねウインク

 

星ポポラー兵庫武庫川園

この日は、福笑いと凧あげをしました富士山

 

まずは、福笑い目

 

目隠しをして・・・、少し緊張しながらスタートアセアセ

「がんばれ〜!!

周りからのエールと、ヒントに、苦戦しながらも出来上がった顔ぶちゅー

みんなで大爆笑でしたゲラゲラ笑い

 

凧あげでは、シールで可愛くした凧をテラスであげました晴れ

 

皆で一斉に走り出して、凧をあげることに成功!!

 

大きい子達は、書き初めにも挑戦アセアセ

3歳の子達は、少しだけ補助してもらいながら、

4〜5歳の子達は、一人で、

今年の干支の「たつ」と名前を書きました龍

 

昔ながらの遊びや行事、とっても楽しかったねウインクキラキラ

 

星ポポラー富山山室園

少しずつ字への興味が出てくる子ども達、

3歳以上の子ども達を対象に、書道イベントを夕方に行いましたオーナメント

 

まず座り方、筆の持ち方!!

姿勢を正しく保って書くところから練習ですアセアセ

 

英語の幼稚園に通っている子は、「これブラシでしょっウシシ合格

英語ではブラシ、日本語では、「筆」だねウインク気づき

「半紙」や「墨汁」についても、何で作られているのか、どうやって使うのか、説明を聞きましたキラキラ

 

そしていざ練習!!

左手で半紙を押さえてアセアセ

 

筆を立ててアセアセ

最後のトメは、「いち、に!

声に出しながら、みんな夢中で取り組んでいましたチュールンルン

 

次回は2月22日(木)夕方の予定です!!

1回目よりも、力強く書けるように頑張ろうねウインク気づき

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

    

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]