楽しい1月の過ごし方<ポポラー埼玉さくら(学童)・大阪長柄・千葉新船橋・大阪茨木園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは餅

ラビットママですうさぎ

 

今回は、1月の色々な保育の様子をお届けします鏡餅

 

星ポポラー埼玉さくら園

今回ご紹介するのは学童のお誕生会キラキラ

お菓子に生クリーム、

チョコソースをかけて

オリジナルパフェを作っていきますパフェ

 

どれを入れようか悩む〜ラブ音譜

あれもあれもラブラブとついつい欲張っちゃう子の姿もちらほら笑

 

写真とるよーとカメラをむけると写りたがりさん大集合ウシシラブラブ

 

とびきりスマイルを向けてきてくれましたカメラキラキラ

いつも通り、大盛り上がりの学童さんたちでした爆  笑飛び出すハート

 

星ポポラー大阪長柄園

この日は、もちつきをしましたチュー!!

 

前の日から、持ってくるものを何度も確認していた子ども達気づき

当日の朝は、登園すると「見てー!!」と持ってきたバンダナとマスクを見せてくれましたウインク

「もう付ける!?」と待ちきれない様子でした笑

 

いざ本番!

しっかりとバンダナとマスクを付けて、準備万端キラキラ

 

もち米が登場すると、大喜び笑い

さっそく順番についていきます!!

 

「重い~アセアセ

 

「柔らかい~ラブラブ

 

「僕、力持ち筋肉

 

もちつきは、4・5歳のクラスが中心となって、

3歳クラスの子達も「がんばれー」と応援ですおーっ!気づき

 

「来年は出来るよ」と聞くと、「やったハート」と喜んでいましたウインク

来年は一緒に挑戦しようねキラキラ

 

最後に、出来上がったお餅を一つもらって帰ります!!

 

どれにしよう・・・とみんな嬉しそうに悩んで選んでいましたほっこりあせる

 

また来年ももちつきしようね餅飛び出すハート

 

星ポポラー千葉新船橋園

今日は新船橋園の、年長クラスの1日を紹介しますバス

 

昼食が終わると、午睡の時間ぐぅぐぅ赤ちゃん

大きい子達はお昼寝しない子も多いので、

小さい子がパジャマに着替えるのを手伝ってくれたり、

寝かしつけを手伝ってくれる子もいますハート

 

昼食で汚れた机や椅子をふきふきキラキラ

 

手洗い場や玄関など、みんながいつも使う場所は常にピカピカなのは、みんなのおかげです照れピンクハート

 

雑巾の絞り方も上手になりました拍手合格

 

お掃除のあとは、大きい子達のカリキュラムの時間です鉛筆

曜日によって国語(ひらがな・カタカナの読み書き)や、算数(足し算、引き算)、製作、生活(時計の読み方など)、いろんなお勉強をしています気づき

 

この日は、製作で、風船を使ってお面を作りました音符

 

どのカリキュラムも、みんなしっかり集中していて、

小学校生活に向けて、楽しく頑張っていますランドセル桜

 

星ポポラー大阪茨木園

この日は、年少から年長さんまで、みんなで図書館を訪問しました本気づき

大阪茨木園は、すぐ道の向こう側に、大きな図書館がありますウインク

 

しっかり手を挙げて横断歩道をわたると、

 

茨木市中央図書館に到着です!!

 

入館する前に、図書館でのお約束をみんなで確認上差し気づき

丸レッド静かにする

丸レッド走らない

丸レッド本は座って読む

丸レッド読み終わった本は、あった場所に片付ける

 

「なんで静かにしないといけないと思う?

「お勉強してる人とか、本を読んでる人がいるから!!

 

「本は元のところに戻すのはなぜかな?

「次に読みたい人が困っちゃうから!!

 

なんでお約束を守らないといけないのか、その理由まできちんと考えるように伝えています電球気づき

 

図書館では、みんなお約束をしっかり守って、好きな本を読んで楽しんでいましたルンルン

 

 

帰りに、散歩中の2歳児さんたちと合流ハート

手を繋いで、お話をしながらポポラーまで帰りました音符

 

またみんなで図書館に行こうねウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

    

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]