昔ながらのお正月遊び その6<事業所内/病院内保育所プロペラ(茨城・埼玉)> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは乙女のトキメキ

ラビットママですうさぎ

 

新しい年を迎えて、みんなはどんなお正月を過ごしていたかな??

ポポラーでは、子ども達に、日本の伝統や風習を大切にしていってほしいという想いから、

この時期は、日本の伝統的なお正月遊びを通して楽しんでいます門松

 

 

星事業所内保育所プロペラ(茨城・北茨城市)

お正月遊びで福笑いに挑戦!!

 

あれれ?

目隠し取りたくなりながらもアセアセ

 

最後まで諦めずに頑張る姿がステキキラキラ

 

ズレたところを直しちゃおウシシ

 

星病院内保育所プロペラ(茨城・水戸市)

お正月遊びをしました門松

凧やコマを上手に作っています音符

 

自分で作った凧をあげたり、

コマを回したり、

みんなで楽しく遊んでいます!!

 

カリキュラムで雪だるまを作りました雪だるま

自分の指で雪が降っている感じに見立て、色々な顔の雪だるまが出来ました!!

 

星病院内保育所プロペラ(埼玉・秩父郡)

お正月ということで、いろいろ日本の昔ながらの遊びを楽しみました!!

 

まずはコマまわしうずまき音符

紙コップの駒に好きにシールを貼って、完成キラキラ

どっちのコマが沢山回るかな!?

 

続いては凧揚げ!

描いたビニールの凧をグランドで飛ばしてみようおーっ!

最初はコツが掴めず、地面スレスレアセアセ

 

何度かチャレンジし、出来るようになると、嬉しそうに走り回っていましたゲラゲラダッシュ

「わーい、高く上がったよ~!!飛べ、飛べ~!!

 

こちらは羽子板乙女のトキメキ

紐にぶら下がった玉をトントン音符

勢い余って、玉があちこちに爆  笑笑い

必死で当てにいってましたゲラゲラあせる

「1、2、3、・・・ 今、何回当たった!?

 

福笑いでは、パーツを1つずつ受け取って、置いていきます

「鼻はここかな?」「目はここかな目!?

みんなで頑張って、面白い顔ができました

 

みんなで楽しめるお正月遊び、今年も一緒に元気いっぱい遊ぼうねウインクキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]