昔ながらお正月遊び その5<ポポラー川崎武蔵小杉・仙台長町・千葉新船橋・福岡七隈園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは

ラビットママですうさぎ

 

新しい年を迎えて、みんなはどんなお正月を過ごしていたかな??

ポポラーでは、子ども達に、日本の伝統や風習を大切にしていってほしいという想いから、

この時期は、日本の伝統的なお正月遊びを通して楽しんでいます門松

 

星ポポラー川崎武蔵小杉園

新年が始まり、厳しい寒さが続いていますが、子ども達はお正月遊びで楽しく過ごしていますウインク

 

幼児さんは、百人一首を使っての『ぼうずめくり』富士山

「ひめ、でるかな〜ほっこりラブラブ

「ぼうず出ませんようにお願い

 

こちらでは、羽子板の製作!!

みんな真剣な表情で、デザインをしていきます龍

 

コマ回しも人気ですうずまき

先生のコマの回り方を見て、「すごーい!と興味津々です気づき

自分たちが色塗りしたコマに、みんな愛着を持って遊んでいましたハート

何度も何度も練習して、段々回せるようになってきたびっくり!

「回ったーゲラゲラ!!」「いっけー!」「もう30回まわった〜うずまき気づき

 

乳児さん達は、シールを貼ってけん玉を作って、早速けん玉遊びに挑戦していました音符

 

ビニール袋で作った凧は、フワフワ飛んで、乳児さん達も大喜びでした立ち上がる

 

たくさん日本の伝統的な遊び、また楽しもうねウインクキラキラ

 

星ポポラー仙台長町園

ペープサートを使って、十二支について勉強しました龍

 

みんな、とっても真剣な表情で見てくれていました乙女のトキメキ

 

その後は、大きいこと小さい子に分かれて、コマや羽子板、福笑いで遊びました爆  笑笑い

 

折り紙でできたコマは、地域の方から頂いたものですハート

 

別の日には、自分たちで作った凧上げを楽しみました音符

 

みんな帰る間際まで、ず〜っと走り続けていましたダッシュダッシュダッシュ

あらためて、子ども達の遊びの体力に、びっくりですびっくり!!


星ポポラー千葉新船橋園

この日はお正月遊びをしました富士山

はじめに、いろいろなお正月遊びの種類や、お正月の習わしなどのお話を聞きました龍乙女のトキメキ

 

その後は、コマ回し、羽子板、福笑いをしました門松

 

福笑いでは、目隠しをして、周りのみんながどこに置いたらいいか声をかけてくれます音符

やっぱり変な顔になっちゃった〜ガーンあせる

みんな大笑いしていましたゲラゲラ笑い

 

羽子板は、羽の代わりに風船を打ち合います風船

落とさないように〜アセアセ

5歳の子達は、さすが上手で、何回もラリーが続いていました拍手キラキラ

小さい子達は、尊敬の眼差しで見つめていました立ち上がる飛び出すハート

 

コマ回しは、普通のコマに加えて、折り紙のコマもうずまきキラキラ

 

誰が一番長く回せるかな!?

 

乳児さん達は「これは何だほんわか?」という表情笑

 

凧も作りました!!

 

早速、外へ飛ばしにいこう〜気づき

走り回りながら、みんな上手に揚げていますダッシュ

 

昔ながらの遊び、子ども達にとってはどれも新鮮でとっても楽しかったようですウインクイエローハート

 

星ポポラー福岡七隈園

この日は、お餅つき音符

みんな朝から「今日餅つきするんでしょほっこりハートと楽しみにしていました照れ

 

お外に出てみると、大きな杵と臼が気づき

もち米を見て

「えー!?ご飯??うーん

「これお餅になるの?

みんな少し不安そうですアセアセ

 

パパやママに協力してもらって、もち米を力いっぱいついていきます筋肉

 

だんだんひとまとまりになってきましたびっくり!!

 

「え〜キラキラすごいおーっ!!!

0歳の子達も、バギーの中から身を乗り出して見ていますニコニコ音譜

 

お次は、子どもたちの番おーっ!!!

パパやママと一緒に、ぺったんぺったん音符

 

杵にお餅がついてびよーんと伸びたり、

「ぺったんぺったん」と音がして、とっても楽しいね爆  笑キラキラ

 

できたお餅をみんなで丸めて・・・

 

きな粉につけて、いただきま〜すお願いキラキラ

 

つきたてのお餅は、柔らかくて、あったかくて、とっても美味しかったですラブハート

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]