昔ながらのお正月遊び その4<ポポラー名古屋千種・東京成瀬・札幌元町園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは鏡餅

ラビットママですうさぎ

 

新しい年を迎えて、みんなはどんなお正月を過ごしていたかな??

ポポラーでは、子ども達に、日本の伝統や風習を大切にしていってほしいという想いから、

この時期は、日本の伝統的なお正月遊びを通して楽しんでいます門松

 

星ポポラー名古屋千種園

約1週間の年末年始のお休みが明けて、

「早くポポラーで遊びたかった~ウシシ音符」という子もいれば、

「もっとお家でじいじばあばと遊びたかった~ぐすん」という子もウインク

いつも通りの賑わいが戻ってきましたおねがい気づき

 

この日は、昔ながらのお正月遊びをしました門松

 

まずは凧作りからダッシュ

みんなで相談しながら、絵を描いていきます音符

「何描こうか迷っちゃう~うーんはてなマーク

「タコの凧にするタコ

「誰か、Snow Man描いて〜ラブラブラブ

友達が雪だるまを描いてあげると・・・雪だるま

「そっちじゃなくて、歌う方おーっ!ビックリマーク笑

 

本当は外に行きたかったのですが、お天気が悪かったので、ひとまずお部屋の中であげてみましたくもり

 

その後は、

手作り羽子板で羽根突きをしたり、

 

福笑いをしたり、

お正月遊びを楽しみました富士山


星ポポラー東京成瀬園

初めに、お正月の由来や、日本の伝統的な遊びについて、お話しを聞いたりしながら、お正月について学びました鏡餅

 

早速、順番に福笑いに挑戦気づき

0~2歳さんは、目隠しなしで挑戦です!!

どこに置くかより、目や鼻のパーツに興味津々なみんな目唇

 

みんなで協力しながら、顔を作っていきましたにっこり

 

3~5歳児は、ちゃんと目隠しをして順番に行いましたうさぎクッキー

 

「おもしろい顔になってる〜ゲラゲラ!!

周りの大笑いを聞いて、見てみると面白くて大笑いゲラゲラ

笑う門には福来たる爆  笑笑い飛び出すハート

 

そして、なんと獅子舞が登場しましたびっくり!!

 

小さい子達は・・・大泣き大泣き

 

みんな逃げていきますダッシュ

でも、中には怖がらず、自分から近付いたり不思議そうに覗き込んでいる子もいましたニコニコ

 

幼児さんも、泣いている子もいましたが、

「獅子舞に頭をそっと噛んでもらうと、みんなが元気でいられるんだよキラキラ」という説明を聞いて、

獅子舞に近付いて、頭を噛んでもらう子もいましたウシシ音譜

 

中には、「怖いけど頑張って噛まれるね笑い泣き!!」と言ってる子も笑

 

そして、別の日の土曜日晴れ

この日登園していた年長さんが、代表で初詣に行ってきました神社

 

「何お願いしようかな〜ウシシ

「心の中で言うんだよねほっこり

ちょっぴり緊張しながらも、習った通りに丁寧にお参りできましたお願い

 

お正月の文化、これからも大切にしていこうね照れ

 

星ポポラー札幌元町園

明けましておめでとうございます門松

 

久しぶりの登園だったけど、

ウキウキ楽しそうに、みんな元気に登園してきてくれましたほっこり音譜

 

新年のお部屋に、元気いっぱい大きな笑い声が響きますキラキラ

 

この日は、書き初めとして、みんなで辰の作品を作りました富士山

手に絵の具をつけて自由に描いていきます音符

 

すると思わず、手形をペタンパーキラキラ

 

「手に絵の具と言えば手形だね爆  笑笑い」とみんなで初笑いになりました笑

 

2024年も、笑顔にあふれた、元気いっぱいの良い年にしようねウインクキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]