昔ながらのお正月遊び その2<ポポラー東京田無・札幌北郷・札幌手稲中央園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはキラキラ

ラビットママですうさぎ

 

新しい年を迎えて、みんなはどんなお正月を過ごしていたかな??

ポポラーでは、子ども達に、日本の伝統や風習を大切にしていってほしいという想いから、

この時期は、日本の伝統的なお正月遊びを通して楽しんでいます門松

 

星ポポラー東京田無園

お正月は、「福笑い」と「カルタ」で遊びました門松

 

0、1歳の子達は、は「福笑い」に挑戦!

何もない顔をじーっと見つめ不思議そうほんわか

「目はどこかな??口はどこかな??」と、考えながら置いていました気づき

 

1人1つパーツを持って、みんなで協力して完成を目指していましたキラキラ

 

2〜5歳の子達は、「カルタ」に挑戦!!

 

ルール説明を聞いたけど、ちょっと難しくて「うーん??

でも、実際にやってみると、すぐに要領を得て、「はいパー!!」と楽しそうにカルタを取っていましたゲラゲラ音符

 

見事に取れた子は、「やったー!」と立ち上がって喜んでいましたルンルン

それぞれお気に入りのカルタがあるようで、

何度も何度も同じカルタを取って楽しんでる子もいました笑

 

 

星ポポラー札幌北郷園 

「今年の干支は何か知ってるかなウインク?

「えとってなーにうーん??笑

 

そこで、まずは干支のお話をみんなで聞きましたキラキラ

 

そして、今年の干支の龍を、みんなで作りました龍グリーンハーツ

 

体を作る人、お顔を作る人、役割分担をして進めました

「これ、からだなのー??

「上手にできてるね〜キラキラ

 

みんなで楽しそうに取り組んで、素敵な「たつ」が出来上がりました龍キラキラ

子ども達を見守ってくださいねキラキラ

 

星ポポラー札幌手稲中央園

お正月遊びということで、「こま」を作って遊びます!!

 

4〜5歳の子ども達は、こまを回した時にどんな風になるのかを想像しながら、模様を描いていきましたルンルン

 

そして、早速こま回しに挑戦!!

みんなで上手に回せるかな〜うずまき!?

 

ミニ獅子舞もやって来てくれましたびっくり

 

最初は「こわい〜アセアセヤダ〜笑い泣き」と言っていましたが、

「獅子舞に頭を噛まれると頭が良くなったり、病気が治るから、獅子舞さんと仲良くしてみよう!」と聞いて、

自分から頭を出すお友達もいましたおーっ!笑い

 

今年もみんなが、元気に笑顔いっぱいで過ごせますようにキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]