昔ながらのお正月遊び その1<ポポラー仙台北四番丁・札幌札苗北・札幌澄川西園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは龍

ラビットママですうさぎ

 

新しい年を迎えて、みんなはどんなお正月を過ごしていたかな??

ポポラーでは、日本の伝統的な遊びを通して楽しんでいます門松

 

星ポポラー仙台北四番丁園

明けましておめでとうございます龍

 

新年最初のカリキュラムは、お正月あそびゲラゲラ音譜

みんなでコマとけん玉を製作しました!!

 

ペンで好きな色を塗ったり、シールをペタペタ音譜

 

牛乳パックで作った大きなコマびっくり気づき

「大きいね~!」「早く遊びた〜いゲラゲララブラブ

 

完成したコマキラキラ

みんなで「せーの!」で回しましたうずまき!

くるくるくる〜と回るコマに、みんな大喜びゲラゲラビックリマークビックリマーク

 

けん玉は、コップに玉を入れるのが難しい〜アセアセ

でも、難しいから面白い〜ゲラゲラルンルン

みんな夢中になって遊んでいました!!

 

自分達で作った昔ながらのおもちゃ、

今の子ども達も、とっても楽しく遊んでいましたウインク

お正月の遊び、これからも大切にしてね晴れ

 

星ポポラー札幌札苗北園

明けましておめでとうございます龍グリーンハーツ

園では、新年から元気な声がた〜くさん聞こえてますゲラゲラ音譜

 

お正月といえばお餅餅

ということで、餅つき遊びをしましたびっくり!!

 

ふたりペアになって、

「ぺったん!ぺったん!の掛け声に合わせて餅つきをしましたゲラゲラ音譜

腕まくりをして、ハチマキを頭に巻いて、やる気いっぱいです餅!!

 

自分の番が終わっても、お友達がやっている姿を見ながら、一緒に「ぺったん!ぺったん!と声を出していましたゲラゲラ気づき

 

いつか本物のお餅つきにも挑戦してみようね!!

 

星ポポラー札幌澄川西園

年始から元気に登園してきてくれた子ども達ウシシ乙女のトキメキ

朝からみんなで新年のご挨拶をし、1日がスタートしました晴れ

 

この日は、お正月ということで、カルタやコマなど、昔ながらのお正月の遊びを楽しみます鏡餅キラキラ

 

カルタは、みんな集中!!

シーンとした空気の中、

読み札を読み始めると・・・みんなの手がいっせに伸びてきますパー!

 

コマ遊びは、まずは、回すところからアセアセ

はじめはなかなか回らなかったけど、やっとクルクルクル〜っと回りました!!

「わ!!」「すごーいおーっ!!!

みんなコマに夢中でしたひらめき電球

 

その後、みんなを代表して4〜5歳の子ども達で、初詣に行きました神社

「どこまでいくのー??

「ここ通ったことあるおーっ!!!

「お祭りできたとこだゲラゲラ乙女のトキメキ

初詣に、みんなワクワクでしたラブラブ

 

神社では、みんなを代表しているということで、小さい子達の分まで、しっかり参拝してくれましたお願いキラキラ

 

今年も1年、みんなが安全で元気に過ごせますように照れ乙女のトキメキ

 

(帰りに見つけたかまくらで、こっそり寄り道して、遊んで帰りました)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]