不思議な大家族 | ラビの日記

ラビの日記

うさぎ年生まれのおばさんの、日常を綴ってます。
すべらないように、がんばります

今日から3月🌸

やっぱり1〜2月はアッという間に過ぎちゃいましたね🤣


うるう日の昨日は、大谷翔平君の結婚を夕方のニュースを見るまで全く知りませんでした😅

普通の日本人が、どうやって彼と知り合い結婚まで至ったのか、そこは気になるところですが、とりあえずおめでとうございます👏👏👏👏👏


さて、先日の同級生ランチ会でマシンガントークをぶっ放したA


彼女の家の向かいに、しばらく空家となっていた借家がある。

A宅とは同じ大家さんが所有。

先月、大家さんから『お向いに新しくご家族が入居されます』とご報告があり、しかも子供さんが少なくとも4人はいます、生活保護を受けてらっしゃる世帯ですと聞かされた。

少なくとも4人、、、、とふんわりした情報だったが、その時点で3DKの借家だとかなり狭いだろうに、とAは思った🤨

その後、家族が引っ越してきて、奥様がご挨拶に来た。

Aは普通に『子供さんは何人いらっしゃるの?』と尋ねた。


子供は8人いるんですけど、1番上の子は16才で家は出ているので7人です😊


とおっしゃった。


Aは3DKに9人!?とビックリしたみたいだが、にこやかに挨拶をすませた。


それから、別に監視してるわけじゃないけど、妙に気になる点がいくつか見えてきたその大家族🤔


その1 真冬だというのに、二階の窓が常に開いている。換気するなら、1時間に数分とかだろうが、ずーっと数cm開いている。


その2 子供が沢山いるのに、干されている洗濯物が異常に少ない。

しかも体操服や制服等を一切見ない。


その3 窓から外を見ている子供の様子は見えるが、子供達が外に出てきたのを見た事が無い。


そして、最近気付いたのは、子供達が学校や幼稚園に通っている様子が無い。

上の子供が小さい子の世話をしている。

全員、昼頃起きて深夜に家の中で活動しているっぽい。


奥様は特別変わった感じでもなく、家の周りもいつもキレイにしている。しかし、大家さんが訪ねると、必ずチェーンをかけたままドアが開くし、無職の旦那様は非常に変わった人という印象らしい。


その話を聞かされた私達。

ヤングケアラーってやつ?

子供が学校行ってなければ、指導とか入るんじゃないの?

生活保護だと、福祉課とかから調査とかないの?


などなど、?????状態に。


とはいえ、関係ない私達が色々推測したとて仕方ない😮‍💨


ただ、私が

そのお母さん、永遠に子供生み続けるかもね

と言ったら、皆がウンウンと頷いて、話題は変わったのでした。


聞けば聞くほど不思議な大家族😟

私達の常識とは違う世界で生きている人って、理解はできないけど、その世界で幸せだと思っているなら、それはそれで良いのかなぁ🤨


なんて、複雑な気持ちになったラビなのでした。