最近の嫁姑事情 | ラビの日記

ラビの日記

うさぎ年生まれのおばさんの、日常を綴ってます。
すべらないように、がんばります

久しぶりにメンバー5人全員集合したランチ会。


たくさんしゃべりまくったけど、なかでも息子の嫁について怒りまくっている友人Aのマシンガントークは笑えたり、考えさせられたりと感情が忙しかった。


Aの息子さんは、去年、結婚して関東圏に家も購入、年末には子供も誕生した👼


そこで先月、初孫に会いに行ったA夫妻。

息子の家の最寄り駅まで着いたら、お嫁さんが迎えに来ていた。

去年夏の結婚式以来、久しぶりに愛媛から関東まで来たA夫妻に、お嫁さんが最初にかけた言葉は何でしょう?




色々、想像しますよね。

まあ、私達世代なら

遠いところ、来ていただいてありがとうございます 的な🤔


お嫁さんは


お疲れ様です!


とおっしゃったそうで😅


Aは、お疲れ様ですて、業務連絡じゃあるまいし😮‍💨と思ったらしい。


息子の家に到着し、初孫と対面。

その後、お寿司を用意してくれていたが、汁物等は無く寿司のみ。

そのうえ、出されたお茶は冷たく、

夫にビールの1本も出さなかった等、嫁に対する不満が出てくる、出てくる💥💥💥


その辺りで、話を聞いていた私達は、

それはお嫁さんに厳しすぎるよ〜。

息子さんが普段お酒飲まないなら、ビールなんて用意しないんじゃない?

Aは気が効くから気になるかもだけど、私も若い頃はそんなもんだったよ。

とか、やんわりツッこむ😅


私も、昔のヤバい姑さんやん🤣

と笑いながらツッこんでみた。


しかし、普段は人の良いAがここまで怒るのにはワケがある。


結婚が決まり、両家で顔合わせするよね。例えばホテルとかレストランとか。

その時に、お嫁さんは夫となるAの息子に

『A君ちは、お金が無いから、あんまり高い所じゃダメだよね?』とおっしゃったそうな🤨

それを去年、Aから聞かされた時は、私も頭から湯気が出そうだった😡


その後、お嫁さんの希望で家族だけのささやかな結婚式は、目黒の雅叙園で行われた。


その席で、2人の馴初めの話になった。

Aは息子から、先輩の付添いで合コンみたいなのに行ったら、すごく積極的にグイグイくる年上の子がいて、付き合い始めから結婚!結婚!と言われた。

結局、田舎育ちの人の良い息子さんは、押しきられて結婚することになった、と聞かされていた。

しかし、彼女は最初に会った時の印象は覚えていない、と夫の家族の前でおっしゃった😟

自分の家族には、私はそうでもなかったけど、彼が結婚しようと言ったから、というテイで通したかったみたい🤨


そう。彼女は30才を過ぎ、どうしても結婚したくて、自分の言いなりになる公務員の男子という優良物件を見つけ、思惑通りに事を運んだのだ。


まあ、嫌いだったら結婚しないかもしれないが、彼女の強い希望で自分の実家近くに家も購入。

子供も産まれたし、イヤになれば家と子供もらって別れても良いし、なんて思ってるんじゃないかとまで想像してしまう。


しかし、可愛い息子のため、すべてを飲み込んでいるのはAなんだよね。


だから、私達に聞いてほしかったんだよね🥹


息子家族の幸せのため、色々気をつかい、余計な口出し等一切せず、ライン1つ、電話1本するのも考えているのが姑と言われる私達。


ま、私もろくな嫁じゃないから、偉そうな事は言えないし、義母には気をつかってもらっている、と思う😜


今でも私達世代みたいに、義家族から嫁扱いされて、ズケズケ言われて傷つけられて、それでも我慢してるお嫁さんているのかなぁ。


なんて昨今の嫁姑事情を考えさせられたラビなのでした。