【1y9m29d】数字♡ | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


本日、息子1y9m29d:生後669日。

本日、2人目29w3d:予定日まで74日。



少し前(16ヶ月の後半頃?)から、

数字を口にするようになった我が息子☺︎



教えたわけではないのですが、

YouTubeを見て自分で覚えたようで

ある日、テレビ画面に映る数字や

デジタルの時計表示を指して

5(ごー)!!」

と言っていて、ビックリ(*Д*)



3月中旬頃、

義両親が(健診時の子守で)来てくれて

帰り際、お見送りする時に、

義両親の車のナンバーを見て

5(ごー)!!」

と言っていて、これまたビックリ(*0)



としての概念は理解していないけど

数字をカタチとして覚えたようです。



最初に覚えたのは「5」で、

そこから「3」「8」「4

と覚えていきました



まだまだ、「6」と「9」や

4」と「7」が

ごっちゃになったりすることはあれど、

1から10までは認識している様子。



先日、子育てに迷走しすぎて

以前に購入した本を

改めて読み返してみたのですが。

(何かにすがる思いで( ;∀;)笑)



『子どもは、文字などを

記号として覚えていく。

ひらがなから覚えると思いがちだが

ひらがなは似たようなカタチが多いので

子どもにとって意外と覚えるのは難しく、

実は漢字などの方が記号化して覚えやすい』

というようなことが書いてあり。

(原文のままではないです)



息子も数字を記号として覚えたのかな?

と、その本を見返していて思いました。



その本には、

例えば“桃の絵という漢字を

ひとつの紙に書いておくと

果実の桃と、漢字の桃が結びついて

小さな子でもドンドンと

漢字を覚えていくとも書かれていました。

(そこまでやる気力は私にナシ)



そして、こちらはうろ覚えですが、

これまた以前読んだ何かの本?で

『数字は(数量)”カタチ順番

3つを併せて覚えた方が良い』

というようなことが

書いてあった気がするのですが



そのあたりは、これから徐々に

繋がっていってくれたらいいかなと

思っています♡♡



ということで、

ここしばらく数字にハマっている息子は

今までのブロック(積み木?)で

遊び方が変わってきていて。



以前までは、積み重ねたり

放り投げて遊んでいたブロックですが

↓パジャマで失礼します↓

↓人形たちを乗せてみたり↓


そのブロックさんに

数字が書かれてることに気付いたようで

くる日もくる日も

数字を並べて遊ぶように☺︎

↓部屋汚くてスンマセ↓

↓部屋汚くてスンマセ2↓

↓部屋汚くてスンマセ3↓


この積み木ブロックは

出産祝いでいただいたものですが、

他にも動物が書かれてることに気付いて

動物を(組み合わせて)並べてみたりと、

幅広く、そして長い期間遊べていて

大変重宝しております♡♡



少し話は変わりますが、

私の親戚の子(今年小学1年生)

小さい頃から

数字がすごく好きな子がいて!!



当時、まだ幼稚園生なのに

「このブロックは全部で◯個あるから、

それが倍になったら◯個で〜

と、暗算で説明してるのを聞いて

「二桁とか三桁のそんな計算が

もう出来るの!?」

と、ものすごくビックリした記憶があり。



『好きこそものの上手なれ』

とはよくいったもんで、

とにかく数字に興味があって

数字に関することは

どんどんと吸収していったそうな。



息子も、数字が好きかどうかは

わからないけど、

興味を持ったりしたことについては

どんどんと伸ばしていってあげたいなーと

親心ながらに思う私であります☺︎

↓“5”が1番好きなご様子♥︎↓

※我が家の車のナンバーを指差して
得意気に「5(ごー)!」と教えてくれてます笑