■本日、息子1y9m29d:生後669日。
■本日、2人目29w3d:予定日まで74日。
少し前(1歳6ヶ月の後半頃?)から、
数字を口にするようになった我が息子☺︎
教えたわけではないのですが、
YouTubeを見て自分で覚えたようで
ある日、テレビ画面に映る数字や
デジタルの時計表示を指して
「5ー(ごー)!!」
と言っていて、ビックリ(*゚Д゚*)
3月中旬頃、
義両親が(健診時の子守で)来てくれて
帰り際、お見送りする時に、
義両親の車のナンバーを見て
「5ー(ごー)!!」
と言っていて、これまたビックリ(*゚0゚)
“数”としての概念は理解していないけど
数字を“カタチ”として覚えたようです。
最初に覚えたのは「5」で、
そこから「3」「8」「4」
と覚えていきました☆
まだまだ、「6」と「9」や
「4」と「7」が
ごっちゃになったりすることはあれど、
1から10までは認識している様子。
先日、子育てに迷走しすぎて
以前に購入した本を
改めて読み返してみたのですが。
(何かにすがる思いで( ;∀;)笑)
『子どもは、文字などを
記号として覚えていく。
ひらがなから覚えると思いがちだが
ひらがなは似たようなカタチが多いので
子どもにとって意外と覚えるのは難しく、
実は漢字などの方が記号化して覚えやすい』
というようなことが書いてあり。
(※原文のままではないです)
息子も数字を記号として覚えたのかな?
と、その本を見返していて思いました。
その本には、
例えば“桃の絵”と“桃”という漢字を
ひとつの紙に書いておくと
果実の桃と、漢字の桃が結びついて
小さな子でもドンドンと
漢字を覚えていくとも書かれていました。
(そこまでやる気力は私にナシ)
そして、こちらはうろ覚えですが、
これまた以前読んだ何かの本?で
『数字は“数(数量)”と“カタチ”と“順番”の
3つを併せて覚えた方が良い』
というようなことが
書いてあった気がするのですが…
そのあたりは、これから徐々に
繋がっていってくれたらいいかなと
思っています♡♡
ということで、
ここしばらく数字にハマっている息子は
今までのブロック(積み木?)でも
遊び方が変わってきていて。
以前までは、積み重ねたり
放り投げて遊んでいたブロックですが…
↓パジャマで失礼します↓
↓人形たちを乗せてみたり↓
そのブロックさんに
数字が書かれてることに気付いたようで
くる日もくる日も
数字を並べて遊ぶように☺︎
↓部屋汚くてスンマセ↓
↓部屋汚くてスンマセ2↓
↓部屋汚くてスンマセ3↓
この積み木ブロックは
出産祝いでいただいたものですが、
他にも動物が書かれてることに気付いて
動物を(組み合わせて)並べてみたりと、
幅広く、そして長い期間遊べていて
大変重宝しております♡♡
少し話は変わりますが、
私の親戚の子(今年小学1年生)で
小さい頃から
“数字”がすごく好きな子がいて!!
当時、まだ幼稚園生なのに
「このブロックは全部で◯個あるから、
それが倍になったら◯個で〜…」
と、暗算で説明してるのを聞いて
「二桁とか三桁のそんな計算が
もう出来るの!?」
と、ものすごくビックリした記憶があり。
『好きこそものの上手なれ』
とはよくいったもんで、
とにかく数字に興味があって
数字に関することは
どんどんと吸収していったそうな。
息子も、数字が好きかどうかは
わからないけど、
興味を持ったりしたことについては
どんどんと伸ばしていってあげたいなーと
親心ながらに思う私であります☺︎
↓“5”が1番好きなご様子♥︎↓
※我が家の車のナンバーを指差して