【29w6d】健診記録:赤ちゃん大きめ | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


本日、息子1y10m2d:生後672日。

本日、2人目29w6d:予定日まで71日。



昨日、2週間ぶりの

妊婦健診へと行って参りました☺︎



しばらく、健診のブログを

書いていなかったので、

自分用にも記録したいと思います!!



19w4d3/9

◇胎児の推定体重:352g

◇男の子確定

◇逆子

◆母体の体重:前回(16w)1.3kg

◆血圧:117/59

◆浮腫/尿蛋白/尿糖:-/-/-



20w0d3/12

◆里帰り先の病院を受診(初診)

◆正式に分娩予約を入れる



22w4d3/30

◇胎児の推定体重:598g

◇逆子

◆母体の体重:前回+2kg

◆血圧:118/54

◆浮腫/尿蛋白/尿糖:-/-/-



4/7:緊急事態宣言が発令〜



25w4d4/20

◇胎児の推定体重:936g

◇逆子

◆母体の体重:前回+1.3kg

◆血圧:115/56

◆浮腫/尿蛋白/尿糖:+/-/-

◆糖負荷試験の実施

◆採血:不規則抗体検査

夫に有休を取ってもらう

(息子はパパとお留守番)



28w0d5/7

◇胎児の推定体重:1,461g

◇頭が下へ(第二頭位)

◆母体の体重:前回+1.8kg

◆血圧:120/55

◆浮腫/尿蛋白/尿糖:-/-/-

◆子宮頸管:39mm

◆グロブリン注射の接種

:血液型がRhマイナスのため

◆糖負荷試験の結果

113で問題なし(140以上で再検査)

◆不規則抗体の結果:陰性

義両親に来てもらう

(息子はジジババと留守番/夫は出社)



29w5d5/19

◇胎児の推定体重:1,851g

◇逆子

◇念入りなエコー(29w頃に実施)

:臓器の造り・位置など問題なし!

◆母体の体重:前回+0.7kg

◆血圧:105/51

◆浮腫/尿蛋白/尿糖:-/-/-

◆子宮頸管:33mm

義両親に来てもらう

(息子はジジババと留守番/夫は在宅勤務)



私の体重の増え方が

ヤバい( ゚Д゚ )!!



今回、出産までに10kg増やしてok”

と言われていましたが、

すでに非妊娠時から8kg増ぉぉ( ;∀;)



そして、それに伴ってなのか?

お腹の赤ちゃんも少し大きめとのこと。



22wの健診までは

“1週分くらい大きいねだったのが、

25w頭が少し大きめだね

28w赤ちゃん大きめ(2週分ほど)だね

そして今回は、

“23週分ほど大きいね( ゚Д゚ )



先生からは

「お母さん()の体重管理を

しっかりしていきましょう!」

と言われてしまいました( ゚Д゚ )



「赤ちゃんの大きさは

今後の様子を見ていくしかない。

お母さんの体重の増え方が

原因かはわからないけど、

要因にはなり得る。

厳しいことを言うようだけど

赤ちゃんは甘いものは

必要としてませんからね〜」と。



最近、甘いものがやめられない

という話をした私への

厳しいお言葉を頂戴しました( ;∀;)



先生による診察後の

助産師さんとの面談では

「今はまだ、そんなに気にする必要ない。

赤ちゃんの個体差かもしれないし、

お母さんの体重も

そこまで極端に増えてるわけでもない。

糖負荷試験(血糖値の検査)

クリアしてるし!!」

と、そこまで気にしなくて良いと。



でも確かに、1人目の時と比べて

あまり体重管理については

意識が向いていないのと、

ここのところ(ストレスなのか?)

甘い物を食べたい欲求が抑えられない!



それと、口寂しくなると

ついつい飴玉を食べてしまう



飴も糖分だし、

やはり赤ちゃんが大きめなのは

多少なりとも

私に要因があるのかも(´>_<`)!?



赤ちゃんが大きくなり過ぎると

出産が大変になってしまうとのこと。



出産までの残り2ヶ月、

気をつけていかねばです!!!!!