【1y9m/27w】外出自粛生活 | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


本日、息子1y9m15d:生後655日。

本日、2人目27w3d:予定日まで88日。



久々のブログになります。



書きたいことは山ほどあれど、

自分の心にも体力にも余裕が無くて

ここしばらくの間は

全くもってブログを書く気にならず。



ただ、ひと言でいうなれば

家族も、お腹の子も、私も元気です☺︎



息子は19ヶ月となり、

2人目は来週、妊娠8ヶ月に入ります♡



息子は、少し前からイヤイヤ期に

片足突っ込んでる風でしたが、

単にそのイヤイヤの加速装置に

拍車がかかったのか?

長く続く自粛生活のストレスなのか?

最近はなかなかの手の焼きようで( ;∀;)



イヤイヤという自我の芽生えは

息子の成長にとって欠かせないことだし、

今はいろんなことを制限させていて

ストレスも溜まってるだろうし、

しっかり向き合ってあげないとと思うけど。



いかんせん、私も外出自粛で

ストレス溜まっとるし、

お腹もドンドンと大きくなって

動きや体力にも限界が出てきていて。



自分だけじゃないというのは

重々承知の上で発言しますけれども

毎日がなかなかツラーイ( ;∀;)!!



外に出れないことがこんなにも大変とは…



話は唐突に変わりますが、

テレビやSNSなどを見ていて

私的にビックリしたのが

みなさん意外とお子さんを連れて

公園へ遊びに行かれているということ。



我が家は緊急事態宣言が

はじめに出た7都府県に居住してますが、

緊急事態宣言が出る前の

外出自粛の時期から

公園に行くのはやめていました。



うちの数軒先に公園があるのですが、

コロナの前は

ほぼ毎日その公園に行っていたけど、

そこにも行かなくなったし

外に出るといったら家の庭先だけ。

(※遊ぶ目的で)



庭先に出るのも、

なるべくご近所さんに会わないように

朝の早い時間帯に少しだけ。



そんな中、緊急事態宣言が出て数日後に

あるコメンテーターの方がテレビで

「緊急事態宣言が出ましたけど、

本当に真面目な人ほど

それを守らなきゃと思って

家の外に一歩も出なくなってしまう。

でも、心身の健康を保つためには

外に出て運動してください。

外に出た時は社会的距離を保って

うんぬんかんぬん」と言っていて。



私としては

「えっ( ゚Д゚ )

散歩とか公園に行くのって

不要不急の外出にあたらないの!?

てか、外に出ないようにしてる私って

マジメなの!?」

と、なんだかショックを受けました。



そして追い討ちをかけるように

その翌日、別の報道番組で、

街中の一般の方へと

インタビューするシーンが流れ



大きな公園のようなところで

「家に居ようと思いませんでしたか?」

と、取材の方が問うと。


男性A

(後ろでは子どもが楽しそうに遊んでる)

いやいや、子どもがいたら

1日中家にいるなんて無理ですよね〜

子どもだってストレス溜まっちゃうし〜


女性B

(ジョギング中/マスク無し)

うーん、今までと特に

日常的には変わらないかな?


ご夫婦CD

人との距離を保ちながらなら

ウォーキングくらいいいかなって。



マママ、マジか( ゚Д゚ )!!



みんな、めちゃくちゃ普通に

外に出てるやないかーい( ゚Д゚ )

と、これまたビックリ&ショックでした。



もちろん周りのみんなが外に出てるから

自分も出て良いとか、

そういうことではないけれど。



公園や外に行きたがる息子に

「今は外でこわい病気が流行っててね、

公園には行けなくなっちゃって

お友だちとも遊べなくなっちゃったの」

と、1歳児を説得できるわけもない言葉で

毎日宥めていたのって



私の馬鹿正直な神経質さを

息子に強要してしまってるのか?

もっと上手く立ち回って

外に連れていってあげた方がいいのか?

と、変な思考がグルグルグル。



公園に行きたいと泣く息子を

ダメでもないのにダメっていうのが

ものすごく辛くて申し訳なかった。



もちろん、感染してしまったら…

自分たちが無症状・保菌者で

どこかの誰かを感染させてしまったら

元も子もないのだから、

厳密に言えばダメなんだろうけど。



妊娠中のホルモンの影響もあってか?

気分も思考もすべてがネガティブで

少し前まで、病んでたと思います(lll-ω-)



公園に行くなという

明確なガイドラインは無いけど、

うちの近くの公園は、以前まで

小学生やちびっ子たちで溢れてましたが

今はほとんど見かけません。



でも、小学生たちだって我慢してるのに

誰も居ないから、今なら行っていいよね

は、私には出来ない(ω)



公園は場所や時間を選んでというけど、

多くの人たちが

自粛してる(行かないでいる)上で

空いてる公園になっているということを

わかってない人も多い気がしてしまう。

(人で溢れてるとこも多いようですが…)



ちなみに最近は、夫の在宅勤務が増えて

通勤時間が無くなった分、

朝の時間に余裕が出来たので、

近所をぐるりとするだけの早朝散歩へと

息子を連れ出してもらうことに。



他にも、夫の休みの日には

自宅の庭(外)でランチしたり、

お友だち夫婦と

オンラインランチ的なことをしたり。



少しずつですが、気分も上がってきて

【ステイホーム】を

楽しめるようになってきました☺︎

↓庭先で遊ぶ息子♡↓

↓ニヤニヤニヤ♥︎↓


公園のことに限らず、

人によって様々な事情があるし

出来ること・出来ないことがあることは

もちろん理解した上で、

引き続き、自分たちに出来ることを

していかなくてはと思っています。



とにもかくにも!!

コロナよ、早く終息してくれ!!