【1y6m26d】1歳半検診 | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


■本日、息子1y6m26d:生後575日。
■本日、2人目16w0d:予定日まで168日。


先日、息子の1歳半検診がありました☺︎


私の住む地域では
自治体の保健センターで行われ、
同じ7月生まれの子が集まる集団検診でした。


事前に問診票が送られてきたのですが、
■意味のある言葉は話すか?
■話す場合、どのくらいの数を話すか?
という項目があり、
検診を前にリストアップしてみたところ、
[40個]近く話してたー(*゚0゚)!!


息子の発語については
また別記事で記録する予定です☆


1歳半検診の内容・結果は下記の通り。
■13:00受付開始
:問診票・母子手帳の提出
■オリエンテーション
■計測
■歯科診察
■内科診察
■ブラッシング指導
■保健師さんとの面談
■栄養指導(希望者のみ)


【検診の結果】
[計測]
■身長:83.1cm
■体重:13.76kg
■胸囲:53.5cm
■頭囲:48.0cm
[歯科診察]
■生えてる歯:16本
■虫歯:なし
■噛み合わせ:問題なし
[内科診察]
■問題なし
[保健師さんとの面談]
■ブログ下に記載


身長は、1ヶ月前(年明けの1/ 6)に
小児科にかかって計測した時より、
1mm減ってたー( ゚д゚ ;)


人が計測するものなので
誤差があって当たり前とはわかりつつも
本当に1ヶ月で1mmも伸びてなかったら
ちょっと心配かも…と思い。


後日談ですが、
検診の3日後に予防接種(四種混合)で
小児科へと行く機会があり、
再度、身長と体重を測ってもらうことに。


すると…
■身長:85cm (※3日前83.1cm)
■体重:13.4kg (※3日前13.76kg)
と、身長は2cmも差が( ;∀;)!!


結局は迷走するも、
親心としては高い方が嬉しい気がするので
85cmあると信じたい笑


体重は、生後7ヶ月の時には
すでに12kgあった息子ですが、
この1年で1kgしか増えず!!


そして、見事な胸囲のハト胸さ!!
いや、驚異のハト胸さ!!笑
(※1歳半男児の平均は47cmくらいのよう)


歯科・内科診察共に
先生を前にして嫌がりはしてたけど、
泣かずに頑張っていた息子でした☆


保健師さんとの面談では
■積み木のつみあげ
■指差し確認
(1枚の紙に7種類ほど描かれた絵を見せられて
「ワンワンどれかな?」など
聞かれたものを指で示せるか)
■お絵描き
の3つの項目が出来るかどうかを
保健師さんが息子と対面式で確認。


まず保健師さんに
犬や猫、バナナや車、ご飯などが
描かれた1枚の絵を見せられて、
「にゃーにゃどこかな?」と聞かれると…


なんとも、いつものごとく
スーパーシャイボーイを発揮する息子!!


うちのコ、人見知りはしないのですが
ものすごーくシャイボーイなようで、
初対面の方(や久々な方)と会うと
恥ずかしがってニヤニヤとしながら
私に隠れたりするのですよね( ;∀;)
(でも初対面の一瞬だけで
その後はすぐ打ち解けるけど)


この時も、私にしがみつきながら
隠れるようにニヤニヤして
にゃーにゃを見てはいるけど、指さず…


保健師さんが気を利かせて
「じゃー、こっちはどうかな〜?」
と言って、積み木を出してくれ、
普段から積み木が大好きな息子は
興奮気味に5個の小さな積み木を
ちょんちょんちょんとつみあげてました。


その後、積み上げたものを自分で倒し、
また積み上げては倒すと繰り返し、
「じゃーここにナイナイしようかー!」
と言われて、じゃばらのファイルの中に
しまう作業も出来ていました☆


そして、保健師さんに
「すごいねー!よく出来たねー!」
と誉められて気を良くした息子は
再度、先ほどの絵が描かれた紙を見せられ、
すべての指差しに成功!!


お絵描きも大好きな息子は
保健師さんの真似をして
画用紙にグルグルと殴り書きしたりと、
お絵描きの項目もクリア?したようでした。


保健師さんからは
「1歳半検診で見る内容は
以上の3つなんだけど問題ないですね!」
とのお言葉をいただけています♡
↓文章長すぎるので、写真はさむー↓
※最近、このカチューシャがお気に入り笑

いつも支援センターで会うママさんが、
受付時間の終わり頃に受付をし
受付番号が24番だったと言っていて。
(私は7番でした!)


その場に、最低でも同じ7月生まれの子が
24人はいたということだと思うのですが。


ママの横で大人しーく座ってる子もいれば、
その場で踊りながらキャッキャとしてる子、
うちの息子のように
その場だけではもの足りずに
お部屋の中をウロチョロしたり
他の部屋にまで行こうとしてる子、
ずっとずっと泣いてる子。


同じ1歳半の子でも
こんなにも動きや性格が違くって、
キャラクターは千差万別なんだなーと
改めて感じました(*゚0゚)


もちろん、みんな違ってみんな良い(*´∇︎`*)♥︎


コンシェルジュさんが言うには
「1歳半検診は本当に面白いよー!
次の3歳検診になると
みんな、ものが分かるようになるから
ほとんどの子が大人しく座ってられるんだけど
1歳半検診は本当に自由だからね〜!
ひとりひとりの性格が
よく出てて面白いよね〜!」
と。


私の住む地域は次の集団検診が3歳らしく、
(2歳で歯科検診はあるが)
なんともまぁ、そんな話を聞かされると
1年半後がまた楽しみです(*´罒`*)


虫歯も無く、無事に1歳半検診を終えられて
良かったです(o^^o)♡