【1y6m29d】カード詐欺に遭う | ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

ウサコの妊活リアルタイム♡➡︎2018年7月出産しました♡

2014年7月から妊活start!!ウサコ(37)の妊活をリアルタイムにお送りします(´・ω・`)ノ
流産2回•血液ドロドロ体質•多嚢胞性卵巣症候群など、必ず乗り越える!!体外受精に挑戦中♡
➡︎2018年7月•2020年6月にそれぞれ男の子を出産しました☺︎
現在は育児記録がメインです☆


■本日、息子1y6m29d:生後578日。
■本日、2人目16w3d:予定日まで165日。


※※育児記録ではありません※※


表題の通り…
クレジットカードの
詐欺被害(不正利用)に遭いました( ;∀;)


カード情報を読み取られて
上限額(100万)いっぱいまで
カードを使われてしまい、
カード会社からの連絡で
初めてそのことに気付くという!!


事の始まりは、
私の失態からなんですが…( ;∀;)


私は、結構なamazonの
ヘビーユーザーでして、ある日、
いつもamazonから届くのと同じアドレスに
amazonからのメール
(結果的になりすましメール)が届き。


[カードの利用承認が得られませんでした。
お支払い方法の情報を更新してください。]
という内容のもので、
その時、ちょうど注文をしていた私は
「えっ!届かないと困るよー!」
と、そのメール内のリンクをクリック。


そのリンク内から
カード情報を更新してしまいました。


結果的に、そのメールは
amazonのなりすましメールで、
そこからカード情報を
読み取られてしまったようです。


うん、私が100%悪いっすね( ;∀;)


後から、よくよく確認すると
なりすましメールの文中には
「amazonプライムイムへの
無料登録をありがとうございました」
(※原文まま)みたいな文言があり。


私、amazonプライムには
結婚前からすでに登録してるし、
“イムイム”言ってるし、
ちゃんと本文を読めば
おかしいって気付けたはずなんですが…


その時、ちょうどamazonで
注文してたことも重なって
早とちりをしてしまいました。


ちなみに、なりすましメールの
[カード情報を更新してください]
をクリックした際、
普段、私がamazonに登録している
4枚のクレカ情報がすべて出てきていて。


といっても、カードの下四桁と
有効期限(例:2024/04)と
ローマ字での名前の3つですが、
それもちゃんといつものと合っていたので
信じてしまったというのもあります。


でも、カード情報を入力した後に
どこのページにも進めずに
「ん?なんか変じゃね?」
と違和感を感じ、
「あー、やっちゃったかもー」
と思い、すぐさまamazonの
カスタマーサポートに電話。


すべての経緯を説明して
「私のようなケース(他サイトにアクセス)で
カード情報を更新してしまい、
過去に何か被害が報告されていれば
教えて欲しい。
カードを止めるなりしたい。」
という話もさせてもらっていました。


が、電話口のamazonの方には
■クリックした先のサイトに
いつもamazonで
利用しているというカード情報が
表示されるケースは初めて聞いた。
(⇨担当部署に報告するとの話)
■もしかしたら
amazonのログインパスワードが
読み取られた可能性はあるので
アプリ(メールでなくamazonの公式)から
変更をした方が良い。
旨を伝えられました。


メール内からカード情報を入力する前に
amazonのログインパスワードを
求められていたので、
乗っ取られたら困ると思い、
電話を切ってすぐにパスワードを変更。


だけど、その日から、
amazonのアプリの調子が悪くなって
注文履歴が見れなかったり、
また別の物を注文をしようとしても
アプリが反応しなかったり。


数日後、仕方なくブラウザから注文しても
カードの承認がおりなかったり、
(↑この時にはカードが上限に達してた模様)
何度もamazonのカスタマーサポートと
やり取りしていて、
“乗っ取られてはいない”
と言われたので安心してたんですが…


amazonのアカウントは
乗っ取られていなかったけど、
カード情報は
乗っ取り(読み取り)されてた、
というなんともお粗末な結果でした…


普段、30〜40万ほどの利用額のカードが
急に上限額に達したためにおかしいと思い、
カード会社のほうから連絡をくれたようで
現在はカードの利用をストップしています。


新しいカード番号に切り替えてもらい、
数日前にやっと届いたところです!!


不正利用されたカードが
我が家の主力だったので
支払先の変更もしなくてはで
めちゃくちゃ面倒くさい…


本当に、やっちまったー( ;∀;)!!


ちなみに、不正利用された分は
クレジットカードの保険に入ってたので
(年会費に含まれてるとかなんとか?)
支払いはしなくて良いとのこと。


商品券?とか旅行の代金?とか
単位が5万円を超えるようなものを
クレジットカードで
たくさん買われていたらしーい!!


今のところは、すべて決済前に
カード会社が処理をしてくれたようで、
ネットから見る明細には
おかしな請求は来ていないようです。
(※カードは全部、夫が管理)
(※仮に決済がされてしまっても
一旦、自己負担→
その後に返金対応と言われていた)


まさか自分がひっかかるとは…


みなさまも
お気をつけください( ;∀;)!!