678軒目 舟武 | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

東急池上線と大井町線の旗の台駅に在る『舟武』へ2023/8/19に行って来た時の報告ですルンルン

旗の台と言えば私は通い慣れた『鳥樹』ですがもう閉店して何年も経ちますが過去には『越後屋』に良く行ってました流れ星…懐かしいおねがい

それではそんな老舗等がひしめく街中に在るお店へ向かいましょうランニング…お店は駅の南口に出て踏切を渡り三間通りを進み東横イン横の十字路を左折した右側に在りますキラキラ

お店の外観は庇上に『これでもか~‼️』…と言う位大きな屋号の『舟武』と書かれたネオン看板が在り入口には無地の紫色の暖簾が掛かっているだけのシンプルな構えですスター

外観からは高級寿司屋ぽい入口を勇気を出してオープンすると店内はアットホームな雰囲気の大衆酒場が広がってましたグリーンハーツ…入口を入って右側にL型カウンター席と左側にテーブル席が4人×2卓と奥に板の間小上がり8人×3卓となっていますスター

私は単独ですのでカウンター席へ案内され着席してカウンター奥壁の黒板に書かれたメニューをなめ回す様に見てご注文で~す流れ星照れ

それでは当日のラインナップをご覧あれ~笑いニコニコ


【生ビール】
*テーブルの色と同化している生ビール生ビール…琥珀色ぽくて良い感じイエローハーツ


【お通し】
*ゴボウサラダゴマだれ気づき…身体のお通じが良くなる繊維質ゴボウのお通しダッシュ


【うざく】
*鰻の脂分をワカメときゅうりの酢の物が中和してくれるおじさんに優しい肴ですラブラブ照れ


【緑茶ハイ】
*この後の『日本の井戸水』の為にチェイサーとして注文ですカクテル…私はいつもそうなんです笑い泣き


【刺身盛合せ】
*品札が付いて提供されるので何の魚か解って良いですね笑い照れ…こちらのお店は魚料理が人気との事ですうお座


【日本酒】
*今回は『臥龍梅』と『会津中将』を頂きました日本酒おねがい


????
*何でしょうか?…何となくですがホヤの塩辛っぽい感じもしますがちょっと違う様なショボーン


【万願寺唐辛子の網焼き】
*何か有ると頼んじゃう一品ですブルーハーツ…でも今までに『辛い~雷』物には当たった事は有りませんスター爆笑


お店の客層は地元常連さんと会社員さんが多数を占めて居ましたがまぁ当然ですよね爆笑…店の雰囲気と品の良いお客さん達で安心し出来ますよキラキラ

そしてお店側ですが体制は板場2名に焼場1名そしてホール男性1名と女性1名の布陣で営業されてましたスター…皆さんお客さんに気を使って接客されて初めてでも気楽にお酒を嗜む事が出来ると思いますよ音符ウインク

お近くにお寄りの際には新鮮な刺身で一杯如何ですか生ビール日本酒グッ


吉田類の酒場放浪記
初回放送 2023/7/31 #1138