4年生の3学期から英検の勉強をスタートした我が家。
小学生の時は、卒業までに3級を取るという明確な目標があったのですが、
中学入学後は、「英検取得にむけた勉強」ではなくて、「現時点の英語力を測定するための試験」という位置づけで受検しています。
なんだかんだ中高一貫校は中だるみしやすいので、その防止という意味合いの方が強いです![]()
≪過去記事≫英検準2級2次、合否結果
さて、中1の7月に準2級に合格したので、次は中2の夏かな、と考えていました。
というのも、我が家は毎回本会場での受検なのですが、本会場だと、初めての場所になることが多いんですよね。
で、慣れない場所なので親が連れて行かねばならず、親も待ち時間含めてかなり疲れます……
本当に一日仕事でして、年に何回も受ける気になれず、2級は中2になってから、と思っていました。
が!
今回、2025年度第3回の英検は、家の近所で準会場受験できることが判明!
「ダメもとで受けてみる?」と娘に聞いたところ、「やってみよっかなー」ということだったので、2級受検してみました。
結果、まさかの、ギリギリ1次合格![]()
まさか受かっていると思っていなかったので、私も娘もびっくり。
ただ、分野ごとの得点率を見てみると、案の定、リスニングで稼いで逃げ切る、というパターン![]()
合格したものの、リーディングとライティングはまだまだ全然力不足ですね。
なので、学校の勉強をおろそかにせず、コツコツ基礎力をつけていって欲しいです。
でも、これで2級に合格してしまうのって、試験としてどうなのでしょう…ちょっと歪ですよね…
さて、予期せず、2級1次に受かってしまった娘さん。
2次試験も、せっかくだから、頑張ってね![]()

