我が家では、夏休み明けから中学数学をスタートさせています。
≪過去記事≫ 中学数学をスタート
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗
メインの教材は、Z会の中高一貫コース。
土日や祝日など、まとまった時間があるときに進めています。
一方で、小学校中学年からずっと続けていたのが毎日の計算練習。
当時~夏休みまでは、Z会の「毎日練習ブック」を利用していました。
≪過去記事≫ 毎日の計算・漢字練習(Z会・毎日練習ブック)
ただ、中学数学を始めてからは、「数学」の計算練習をした方がいいなぁ、と思うことが多々ありまして。。。(当然ですが、中学受験算数だと、負の数とか文字式とかが出てこないんですよね)
なので、「毎日練習ブック」からは卒業し、中学生向けの問題集を活用することにしました。
計算練習は、以前と同様、一日5分と決めているので、この問題集を5分間で進められるところまで解きます。
Z会で学習済みの範囲を解くので、基本的に、分からない問題は出てきません。
「基礎がため」と書かれている通り、Z会の計算問題よりも「易しい」
でも、たまに、負の数の処理で間違ったりして、易しいとはいいつつ、侮れません。
ほんと「基礎力の定着」ってとても大事。
Z会で学習したことを、ちょっと時間をおいて復習するよい機会になっているので、とてもいい仕事をしてくれています