英検、準2級挑戦する? | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

娘の学校では、5年生の頃から、1年に1回、一学期に英検IBAを受検します。

 

英検IBA®とは、学校で集団で受験することができる「英検のような」テストのこと。

 

英検 IBA|公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

 

今年も、終業式数日前に、その結果をもらってきたのですが、結果は、「準2級合格レベル」でしたほっこり

 

 

 

ただ、今回受験したのは、「RL」テスト。リーディングとリスニングのみです。

 

おそらく、「WS」(ライティングとスピーキング)を受けたら、3級ギリギリなんじゃないかなぁうーん

 

3級まで順調に進んできた英検の勉強ですが、とりあえず、文法の強化および英作文をしっかり書けるようになることを、今は優先しようと思っています。

 

で、余裕があれば、年度末の2月か3月に英検S-CBT(コンピュータテスト)で準2級を受けてみようかな、という感じです。

あ、単語だけは、パス単準2級をコツコツと進めています。

 

でも、改めて、リスニングが強いのにはびっくりしましたキョロキョロ

基礎英語を淡々と毎日聞いているだけなんですけどね。

 

リスニング力って、身につくのに時間がかかるし、「教える」という分野でもないので、親としてはありがたいですニコ