社会(歴史分野)の学習方法 | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

小学低学年のころから、これは役に立つかも?と思った知識系の本や学習漫画を何冊か与えています。

 

中学受験する子もしない子も、多くの保護者の方が与えられているであろう歴史漫画。

 

ただ、当時小2だった我が子は歴史にまったく興味関心がなかったので汗うさぎ

とりあえず、子供が興味をもてるものを!と思って、最初は、この「日本史探偵コナン」からスタートしました。当時からコナンは好きだったので(笑)

さすが、コナン!

歴史漫画というより、コナンの漫画としてよく読んでくれました!ニコニコ

 

 

 

そのあと、コナンを読みつくし?物足りなくなったタイミング(小4夏くらい)で、角川の「日本の歴史」を購入しました。

 

 

 

歴史漫画は、色々な会社から出ているので、迷うと思いますが、結局のところ、読まないと意味がない、ので、お子さんが興味を持てるもの(絵が好きとか)、携帯のしやすさ(ハードカバーよりソフトカバーの方が持ち運びしやすいとか)で決めたのでいいのでは、と思います。

 

個人的には、

● 歴史の大きな流れをつかむことを重視したシリーズ

● サイズがコンパクトで移動中でも読みやすい

● 近現代史の比重が多い

ということで、角川を選びました。

 

私が理系ということもあり?重箱の隅をつつく「知識」より、歴史の「大局観」を養う方が大事なのでは、と思ったので。

また、受験を考えても、近現代史が充実しているのもポイントだと思います。