ダイワハウス5年点検 | ほっほのブログ

ほっほのブログ

生活全般について〜
節約やお掃除や便利グッズ、子供の教育関連など

こんにちは。
先日ダイワハウスの5年点検がありました。


5年点検は
外壁や基礎など主に外の検査でした。


今回はコロナ対策ということで
点検後のお話や相談もすべて屋外で行い、


トータル1時間くらいで終了。
結果は特に問題ありませんでしたOK




検査後のお話でまず言われたのは、
「雑草が全然ないので
とても検査がしやすくて助かりましたおねがい
とのこと!!


夏場など、この時期は
雑草をかき分けかき分け
基礎のコンクリートを検査する…
なんてこともあるみたいでアセアセ



それもこれも人工芝のおかげ拍手
夏場の草むしりは過酷なので
頑張って人工芝を敷いて本当に良かった照れ





「自分たちで貼ったんですか?!
業者さんに頼んだかと思うくらいキレイですね!」
とお褒めの言葉も頂き…

社交辞令もあるでしょうが
嬉しかったですキラキラ





先ほど紹介した記事でも書きましたが
庭にあるのは全て雨水ますなので、

人工芝で蓋をした状態でも問題ないとの事でした。




雨水ますは、荒い網のような蓋を開けて
中のバケツ内の砂や泥を定期的に
掃除する必要があるのですが、


防草シート+人工芝なら
砂やゴミが入らないので
メンテナンス的にも非常に良いと
おっしゃってました拍手




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、この次の検査は5年後の
10年点検となります。


10年点検はなかなか大規模な検査で
時間は2〜3時間くらいかかるらしいです。


屋根の検査もあるのですが、
おそらくドローンを飛ばして
検査するらしいですびっくり
時代ですね!!




お読みいただきありがとうございました。