【マツダのビジネスモデル】

 

おはようございます。

今日も読んでいただき有難うございます。

 

隔週月曜日に企業の事例をもとに

ブログとメルマガを発行しています

経営戦略コンサルタント渡邉ひとしです。

 

組織の中で仕事をしていく上で

問題が起こりやすいのが

コミュニケーションギャップです。

 

期限になって「できたか?」と聞くのが

当たり前になっている上司……。

 

「自分でやったほうが早い」

「部下に任せると失敗するんじゃないか」

と部下を信用しない上司……。

 

仕事の目的や期日も告げずに

「できるだけ早くやっといて」

と部下に命令する上司……。

 

これらはコミュニケーションとして

そもそも成立していません。

 

『ほうれんそう(報告、連絡、相談)』は

部下から自発的に来るもの……

と考えている上司。

 

これでは社員教育ができない上司と

見られても仕方ありませんね。

 

部下の話を積極的に聞きに行く姿勢が

上司に求められている時代。

 

昭和の時代から何も変わらない態度

成長どころか自覚の無い上司は

『化石的存在』と呼ばれますよ。

 

今どきのコミュニケーションスタイルを

しっかり学び直し業務に活かしましょう。

(組織心理士としての見解です)

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例は第467話

<マツダ>です。

 

 

 

(*写真はイメージです)

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広島県に本拠を置く自動車メーカー

 

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1920年1月に

<東洋コルク工業>を設立しました。

 

1927年9月に

<東洋工業>に商号を変更しました。

 

1931年10月に

三輪トラックDA型を発売しました。

 

1950年6月に

初の小型四輪トラックCA型を

発売しました。

 

1960年5月に

初の量産型乗用車となる

マツダ・R360クーペを発売しました。

 

1967年5月に

初のロータリーエンジン搭載車

コスモスポーツを発売しました。

 

1984年5月に

商号を<マツダ>に変更しました。

 

1996年5月に

<フォード>が出資比率を

33.4%に引き上げました。

 

2015年9月に

<フォード>が出資した全株式を売却し

資本関係を解消しました。

 

2017年8月に

<トヨタ自動車>との業務資本提携を

発表しました。

 

2018年3月に

<トヨタ自動車>と米国完成車生産を行う

合弁会社を設立しました。

 

2020年1月に

創業100周年を迎えました。

 

 

 

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<マツダ>のビジネスモデル

 

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2020年9月に発表した

8月の世界販売台数は

前年同月比12%減でした。

 

7月末に国内工場を

コロナ前と同じ生産体制に戻しましたが

 

欧州向けの輸出などが減り

国内生産台数は19%減となり

8カ月連続のマイナスです。

 

2020年9月に

欧州の排ガス規制の厳格化に対応し

初の量産型電気自動車を販売しました。

 

量産型電気自動車『MX-30』の

日本での発売は2021年1月となります。  

 

「マツダはその時代の

車の常識にとらわれることなく

 

新しい価値の創造に挑戦する商品に

MXの名称を冠してきた」

 

とオンライン発表会で

<マツダ>の丸本明社長は述べています。

 

2020年10月に発表した

『2020年4~9月』の世界販売台数は

前年同期比21%減となりました。

 

新型コロナウイルスが世界で流行し

販売店が休業した影響が大きく

欧州販売は40%減りました。

 

2020年10月に

ロータリーエンジンを活用する電動車の

投入時期が2年遅れると発表しました。

 

小型で高出力のロータリーエンジンを

発電機として使う電動車として

EVやHVなどを投入予定でした。

 

欧州などでの環境規制強化を見据え

2020年の販売を目指していましたが

2年以上先送りします。

 

2020年11月に

人工知能開発を手がける英国の

<セカンドマインド>と提携しました。

 

エンジンの開発時に人工知能を用いて

電子制御による微細な調整作業の効率を高め

 

より短時間でエンジンを

開発できるようにする考えです。

 

2021年1月に発表した

2020年の世界販売台数は

2019年比の17%減でした。

 

マイナスは2年連続となり

減少幅は2019年実績より拡大しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け

各国で販売店が休業したことが響きました。

 

2021年2月に

半導体不足を受け

国内で生産調整を実施しました。

 

広島の本社工場と山口県の防府工場で

小型車などを中心に複数車種で

1万台ほどを減産する見通しです。

 

2021年2月に発表した

1月の世界販売台数は前年同月比2%減で

マイナスは13カ月連続となります。

 

新型コロナウイルスの感染再拡大による

欧州のロックダウンの影響で

販売店の休業が続き30%減となりました。

 

2021年4月に

カナダの『カー・オブ・ザ・イヤー2021』を

『マツダ3』が受賞したと発表しました。

 

デザインや力強い走りが評価され

2年連続の受賞となりました。

 

2021年4月に発表した

2020年度の世界販売台数は

前年度比9.3%減となりました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大のため

各国で販売店が休業したことなどが響き

 

マイナスは3期連続で

8年ぶりに130万台を下回りました。

 

2021年5月に

世界的な半導体不足により2022年3月期に

10万台の影響が出る見通しと発表しました。

 

「在庫を最大活用し

出荷への影響を7万台に抑えていく」

 

と<マツダ>の

藤本哲也常務執行役員は述べています。

 

2021年5月に

損益分岐の生産台数を『2022年3月期』に

100万台に引き下げる計画を表明しました。

 

『2026年3月期』までの目標でしたが

固定費の削減が想定以上に進み

『4年前倒し』での達成を目指す考えです。

 

広告宣伝費を減らしたほか

設計段階からコンピューター上の

シミュレーション技術を駆使し

 

試作や実験を極力減らす

『モデルベース開発』の活用などで

研究開発費を抑制しました。

 

2021年6月に

2025年までに電気自動車を

新たに3車種発売すると発表しました。

 

2021年内に中国で多目的スポーツ車の

電気自動車仕様を発売する予定です。

 

2021年7月に

<ミズノ>と共同開発した

ドライビングシューズを発表しました。

 

足首回りにストレッチ素材を使い

ペダルの踏み込みや踏み替えが

しやすくなるように仕立てました。

 

2021年10月に

2022~23年にかけて多目的スポーツ車を

新たに5車種投入する計画を発表しました。

 

電動化が進む欧州では

プラグインハイブリッドを重点的に展開し

 

市場の特性に合わせて

複数のラインアップから

商品を選べるようにする方針です。

 

2021年10月に発表した

『2021年4~9月』の世界販売台数は

前年同期比14%増と3年ぶりの増加でした。

 

米国で多目的スポーツ車の販売が伸び

前年に販売店の休業が目立った欧州で

反動増となりました。

 

2021年11月に

ドライバーの体調異常を検知する

運転支援システムの搭載計画を発表しました。

 

車内カメラやセンサーなどから

運転が継続できないと判断したときには

自動で減速や停止をします。

 

2021年12月に

2人乗りスポーツカー『ロードスター』を

改良すると発表しました。

 

後輪の内側の動きを調整することで

タイヤの路面への接着感を高め

 

カーブを曲がるときに

車両の姿勢が安定するようにしました。

 

2022年3月に自動車販売の業界団体が

発表した2月の国内新車販売台数は

前年同月比18%減でした。

 

半導体不足に加え

オミクロン株の感染拡大による

 

国内工場の稼働停止が響いていますが

<マツダ>は唯一増加して3%増でした。

 

2022年3月に

『2022年3月期』の連結純利益は

550億円の黒字の見込みと表明しました。

 

主力車種の販売単価の向上や

固定費の削減などで

従来予想から140億円上方修正しました。

 

「オペレーションの質的改善を

示すものだと思う

 

損益分岐点の低下など

経営基盤の強化が進んでいる」

 

と毛籠勝弘取締役専務執行役員は

述べています。

 

 

 

 

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<令和元年度迄>

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