おはようございます!

 

未来志向型 経営戦略コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

中小企業も大企業も

日本の市場に於いては

 

同じ『外部環境』のもとで

懸命に営業活動をしています。

 

大企業の課題や

経営手法を観察することで

自社の経営に活かしてください。

 

今日の企業事例[第384話]のテーマは

『世界を感染症の脅威から守る』

 

 

(*写真はイメージです。)

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『シオノギ・ミュージックフェア』

55周年を迎えて継続中

 

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1878年3月に

創業者の塩野義三郎氏が大阪で薬種問屋

<塩野義三郎商店>を開業しました。

 

1919年6月に

<塩野義三郎商店>と<塩野製作所>を

合併して<塩野義商店>を設立しました。

 

1943年に

<塩野義商店>を<塩野義製薬>に

商号を変更しました。

 

1964年8月に

『シオノギ・ミュージックフェア』の

放送を開始しました。

 

2001年に

アメリカで<シオノギUSA>を

子会社として設立しました。

 

2016年4月に

国内のコンシューマーヘルスケア事業を

<シオノギヘルスケア>へ承継しました。

 

2018年6月に

<シオノギヘルスケア>が<ロート製薬>

との資本提携を発表しました。

 

 

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<塩野義製薬>のビジネスモデル

 

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2018年3月に

インフルエンザの治療薬である

新薬『ゾフルーザ』を発売しました。

 

<塩野義製薬>の新薬『ゾフルーザ』は

細胞内でウイルスの増殖を防ぐ仕組みで

 

効果が早く表れて長く続くため

1回の服用で治療ができます。

 

5日間服用が必要な『タミフル』など

競合薬に比べて患者の負担が軽くなり

飲み忘れも防ぎやすいため

 

「インフルは塩野義の製品だけあれば

よいというところまでやっていく」

 

と<塩野義製薬>の手代木功社長は

述べています。

 

厚生労働省などの調査によると

日米欧のインフルエンザ患者数は

年間4500万人程度で

 

インフルエンザによる死者数は世界で

年間50万人いるとの推計もあります。

 

2018年9月に

健康食品の通信販売を<宝ヘルスケア>の

全株式を取得すると発表しました。

 

あわせて<タカラバイオ>の

健康食品事業の買収も発表しました。

 

昆布由来のサプリメント

『フコイダン』などの健康食品を

通信販売で手がけていますが

 

<宝ホールディングス>グループの

健康食品事業を一体で取得することで

 

高齢者向けの健康増進事業を

強化する狙いです。

 

2018年10月に

インフルエンザ治療薬『ゾフルーザ』が

米国で承認を受けたと発表しました。

 

日本と台湾をのぞく全世界で

『ゾフルーザ』の販売権を持つ

 

スイス製薬大手の<ロシュ>が

承認を得たと発表しました。

 

日本では3月中旬に発売し

約2週間で24億円を売り上げました。

 

このため『2019年3月期』の

連結純利益が前期比9%増に

なりそうだと発表しました。

 

2018年11月に

米国の製薬会社から開発権を取得した

抗うつ薬の臨床試験を始めました。

 

従来品は効果が出るまで

2~4週間毎日服用する必要があり

やめると症状が悪化していました。

 

効果は服用した翌日に表れるほか

2週間連続で服用すると

1カ月近く続くようになりましたが

 

服用回数を減らせる

医薬品の開発に取り組み

競争力を高める考えです。

 

2019年1月に発表した

『2018年4~12月期』連結決算は

純利益が前期比18%増でした。

 

インフルエンザの新型治療薬

『ゾフルーザ』の国内販売が

大幅に伸びているほか

 

米国で承認されたことも追い風になり

ロイヤルティー収入が増加しました。

 

2019年3月に

<長崎大学>とマラリア研究について

包括連携協定を結んだと発表しました。

 

<長崎大学>の熱帯医学研究所に

研究部門を新設して

<塩野義製薬>の研究者を派遣し

 

基礎研究と並行して

治療薬やワクチンの研究開発に

取り組みます。

 

マラリアは蚊が媒介して

毎年2億2千万人が新たに感染し

44万人が死亡しています。

 

「温暖化で日本や北米など

北半球の国々に感染が

広がっていく可能性がある」

 

と<塩野義製薬>の

手代木功社長は述べています。

 

2019年5月に

人工知能医療機器を開発している

<アイリス>と資本業務提携しました。

 

<アイリス>が開発している

インフルエンザ診断を支援する

人工知能医療機器を対象に

 

将来のライセンス契約に関する

優先交渉権を得ました。

 

<塩野義製薬>は中期経営計画で

『世界を感染症の脅威から守る』ことを

課題の一つにあげています。

 

2019年5月に発表した

『2019年3月期』の連結決算は

純利益が前期比22%増でした。

 

抗エイズウイルス薬に関する

ロイヤルティー収入が大幅に増え

3期連続で最高益を更新しました。

 

2019年10月に

ワクチン開発の<UMNファーマ>を

完全子会社化すると発表しました。

 

経営資源を投入して

ワクチン事業の強化につなげる考えです。

 

2020年3月に

米国のバイオスタートアップに

追加出資したと発表しました。

 

遺伝子異常による幼少期からの知能障害や

アルツハイマー型認知症などの

治療薬候補を手掛けるスタートアップです。

 

2020年3月に

新型コロナウイルスの検査キットについて

独占販売契約取得の協議を始めました。

 

中国の<ヴァゼム・バイオテック>と

輸入する<マイクロブラッドサイエンス>と

業務提携に向けた協議を始めました。

 

一滴の血液と希釈液をキットに垂らすと

10分で感染の有無がわかる

90%以上の精度の検査キットです。

 

契約締結後に研究用として販売し

国や自治体への寄付も検討します。

 

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型 経営戦略コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

 

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