おはようございます!

渡邉ひとしです。

 

企業事例[第367話]のタイトルは

『1兆円規模のメガドラッグが  誕生』

 

 

(*写真はイメージ写真です)

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多くの事業に進出して業務を拡大

 

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1954年1月に

有限会社<マツモトキヨシ薬店>を

千葉県で松本清氏が設立しました。

 

1975年4月に

株式会社<マツモトキヨシ>に

改組しました。

 

1976年9月に

スーパーマーケット事業に進出しました。

 

1978年10月に

コンビニエンスストア事業に進出しました。

 

1984年10月に

生命保険並びに損害保険の代理業を営む

<マツモトキヨシ保険サービス>を設立。

 

1985年5月に

医薬品の配置販売を目的とする

<マツモトキヨシ薬品>を設立しました。

 

1988年11月に

ホームセンター事業に進出しました。

 

1991年11月に

不動産業を営む

<マツモトキヨシ不動産>を設立しました。

 

2007年10月に

<マツモトキヨシホールディングス>を

設立しました。

 

これにより<マツモトキヨシ>は

<マツモトキヨシホールディングス>の

完全子会社になりました。

 

 

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< マツモトキヨシHD >のビジネスモデル

 

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2018年5月に

マツモトキヨシホールディングス株が

決算発表後に急騰しました。

 

決算発表とともに発表した

『2019年3月期』の業績予想が

市場予想を上回ったからです。

 

好業績予想を牽引するのは

訪日外国人の好調な消費です。

 

訪日消費が百貨店最大の

<三越伊勢丹ホールディングス>に

肩を並べる規模に成長しました。

 

その訪日客向け戦略の武器は

店舗ごとに国籍を調べて実績に基づき

柔軟に品ぞろえを変えています。

 

中国本土からの来客が多い大阪では

化粧品を手厚く用意して

 

台湾からの客が多い北海道や九州では

医薬品の売り場を増やすといった

訪日客のパスポートデータの分析力です。

 

2018年6月に

福岡空港の国際線ターミナルに

出店しました。

 

空港の国際線ターミナルに

直営店が出店するのは初めてです。

 

2018年7月に

成田国際空港の

第1ターミナルに出店しました。

 

出国手続き後のエリアへ

出店するのは初めてです。

 

2018年9月に

千葉県の<京成ストア>と

フランチャイズチェーン契約を結びました。

 

2018年10月に

<東急ステーションリテールサービス>と

フランチャイズチェーン契約を結びました。

 

東急線の駅を中心に

「マツモトキヨシ」が看板の

ドラッグストアに進出し展開していきます。

 

2018年10月に

台湾の台北市の繁華街に

ドラッグストアを初出店しました。

 

医薬品のほか

台湾の訪日客に人気が高い化粧品や

 

プライベートブランドを中心に

約1万種類の商品をそろえます。

 

2019年4月に

高知県に出店したことで

46都道府県に進出することになりました。

 

全国のなかで未出店の地域は

和歌山県のみとなりました。

 

2019年4月に

<ココカラファイン>と資本業務提携の

協議を始めることを発表しました。

 

<ココカラファイン>と

ビジネスモデルが似ているため

 

シナジー(相乗効果)が

大きいと考えています。

 

プライベートブランドで収益力を高め

新規出店を2018年度まで

4年連続で減らしてきました。

 

さらなるプライベートブランドの成長に

新規出店という戦略ではなく

 

規模拡大という戦略のために選んだのが

<ココカラファイン>との提携です。

 

<ココカラファイン>は6月に

<スギホールディングス>とも

経営統合の協議を始めました。

 

<ココカラファイン>は両者と交渉し

社内に設置予定の特別委員会で

総合的な判断を下す考えです。

 

これまでは大手チェーンが

地方の中小チェーンや店舗を

買収するケースが中心でしたが

 

大手チェーン同士が

連携する段階に入りました。

 

2019年7月に

香港とベトナムで出店準備に入ったと

発表しました。

 

健康志向を背景とした

日本食や化粧品などの需要拡大を見込み

香港で現地法人を開設し

 

ベトナムでは現地企業と

出店に向けた基本合意を結びました。

 

アジアでの出店を増やすことで

海外でドラッグストア事業が一段と伸びる

と期待が高まり株が大幅高になりました。

 

2019年8月に発表した

『2019年4~6月期』決算は

10四半期ぶりに最終減益となりました。

 

訪日客の消費が急減速していて

日韓関係の悪化も重なり

 

インバウンド(訪日客)消費は

一段と落ち込む恐れがでてきました。

 

2019年8月に

<スギホールディングス>は進めてきた

経営統合の協議を終えると発表しました。

 

<ココカラファイン>の特別委員会は

<マツモトキヨシホールディングス>の

提案を支持したため

 

<ココカラファイン>は取締役会で検討し

<マツモトキヨシHD>と組む方が

相乗効果が大きいと判断しました。

 

これにより

売上高1兆円規模の『メガドラッグ』が

誕生することになります。

 

2019年10月に

香りを共通軸にした日用品の

プライベートブランドを立ち上げました。

 

衣類やインテリア向けファブリックケアの

プライベートブランドとなる

『レプリカノーツ』です。

 

プライベートブランドの開発力という

強みを生かして

集客力の向上につなげたい考えです。

 

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型経営コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

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