こんにちは!

渡邉ひとしです。

 

企業事例[第352話]のテーマは

『新たな収益の柱を模索する』

 

(*写真はイメージ写真です)

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創業者である南場智子氏の奮闘ぶり

         

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1999年3月に

創業者の南場智子氏が有限会社

<ディー・エヌ・エー>を創業しました。

 

1999年11月に

インターネットオークションである

『ビッダーズ』のサービスを開始しました。

 

2004年3月に

株式会社<インデックス>と提携して

『モバオク』のサービスを開始しました。

 

2006年2月に

携帯電話専用ゲームサイトである

『モバゲータウン』を開始しました。

 

2010年6月に

<NTTドコモ>との合弁による

 

小説・コミック投稿コミュニティである

『E★エブリスタ』を正式オープンしました。

 

2011年6月に

代表取締役社長兼CEOの南場智子氏が

 

病気療養中の夫の看病を優先するため

代表権を返上して取締役になりました。

 

COOの守安功氏が代表取締役社長に就任し

ソーシャルメディア事業本部長を兼務。

 

2011年12月に

<東京放送ホールディングス>から

球団株式の譲渡を受けて

 

『横浜ベイスターズ』を改称して

『横浜DeNAベイスターズ』が誕生しました。

 

2013年12月に

週刊のマンガ雑誌アプリである

『マンガボックス』を創刊しました。

 

2015年3月に

ゲームアプリ分野で<任天堂>と

業務提携することを発表しました。

 

2015年6月に

春田真氏が取締役会長を退任し

南場智子氏が取締役会長に就任しました。

 

2017年3月に

南場智子会長が代表取締役に復帰して

代表取締役会長に就任しました。

 

 

 

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<DeNA>のビジネスモデル

 

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2018年1月に

小説投稿サイトの子会社<エブリスタ>と

出版社の<双葉社>が

 

コンテンツの権利管理や制作を担う

共同出資会社を設立したと発表しました。

 

投稿サイトで人気の高い小説を

漫画やアニメなど複数のメディアに

展開したり海外販売したりします。

 

<DeNA>の子会社<エブリスタ>は

誰でも小説を投稿し

無料で閲覧できるサイトを運営していて

 

これまでに投稿された作品は

200万以上になります。

 

2018年2月に

『2018年3月期』の連結営業利益が

前期比16%増の見込みと発表しました。

 

野球を中心としたスポーツ事業が好調で

海外子会社の清算に伴い

 

一時的な利益が発生し

業績を押し上げていますが

主力のゲーム事業は低迷しています。

 

2018年3月から

<日産自動車>と<DeNA>が

自動運転車を使った交通サービス

 

「イージーライド」の実証実験を

横浜市内で約2週間行いました。

 

利用者がスマートフォンで車両を呼び出して

乗車したら自動運転で目的地まで

運んでもらうサービスを目指しています。

 

ネットで募った一般モニター約300組に

サービスを体験してもらい

専用アプリの使い勝手など検証しました。

 

<DeNA>の守安功社長は……

 

「高齢化に伴う交通弱者の増加や

運輸業界の人手不足に

真正面から向き合いたい」

 

と記者会見で述べています。

 

同じく2018年3月に

従業員同士の連絡に使っている対話アプリを

社内システムに連携させると表明しました。

 

管理職が経費精算や

会計処理などの承認作業を

スマートフォンでできるようにするほか

 

休暇制度などについての質問を

人工知能が自動で答えます。

 

手続きや調べ物にかかる時間を減らし

生産性を高める狙いです。

 

2017年に導入した企業向け対話アプリ

『スラック』と社内システムを連携します。

 

2018年4月に

<九州大学><福岡県久山町>と共同で

 

将来の疾患のリスクが

天気予報形式でわかるシステムを

開発したと発表しました。

 

<九州大学>は50年以上にわたって

福岡県久山町町民を対象に

疫学調査を行っており

 

このデータを基に病気のリスクを算出して

<DeNA>が「晴れ」や「雨」といった

天気予報形式でスマートフォンに表示します。

 

同じく2018年4月に

人工知能を活用した

タクシー配車サービスを始めました。

 

スマートフォンアプリ『タクベル』で

配車依頼ができるだけでなく

 

タクシーの運転手には

人工知能による需要予測を提供します。

 

事前にクレジットカードを登録しているので

スマホで決済ができるため

 

メーターとスマホ上の金額を確認し

領収書をもらい決済は終了します。

 

急いでいるときの

財布を取り出す手間が省けます。

 

同じく2018年4月に

<ヤマト運輸>と宅配車両を自動運転で

走行させる実験を神奈川県で実施しました。

 

自動運転を導入したときの

改善点を洗い出すのが実験の狙いです。

 

2018年5月に

旅行事業を国内航空券ネット販売最大手の

<エボラブルアジア>に売却しました。

 

タクシー配車サービスやヘルスケア分野などに

投資を集中するうえで

事業領域の整理が必要と判断しました。

 

2018年8月に

最先端技術に特化した研究・開発の組織を

新たに設置したと発表しました。

 

新組織は最先端技術の研究開発と

事業化への発案に集中できる集団を

目指しています。

 

取り組む研究テーマは現時点では

音声ユーザーインターフェースや

ブロックチェーンなどが候補になります。

 

同じく2018年8月に

小学生向けのプログラミング学習アプリに

 

ゲーム作りが学べるコンテンツを

追加したことを発表しました。

 

実際にゲームを作り裏側を知ることで

ゲームなどのプログラミングに

興味を持ってもらいたいと考えています。

 

2018年10月に

<プリファード・ネットワークス>と

<DeNA>の共同出資会社を通じて

 

膵臓がんなど14種類のがんを見つける

血液検査の研究開発に乗り出すと

発表しました。

 

一般的な血液検査と同程度の採血量で済み

他の検査方法に比べて

患者の身体への負担が少なく

 

早期発見できれば医療費の削減にも

つながると考えています。

 

2018年12月に

運賃を広告主が負担する『0円タクシー』の

配車サービスを都内で始めました。

 

車内の画面で広告映像を流すほか

車体にも商品などの広告を掲載します。

 

タクシー運賃は

法律で範囲が決められていますが

運賃を無料にするのではなく

 

広告主や<DeNA>が

負担する仕組みにすることで

法律的な問題をクリアしました。

 

2019年1月に

中国の<センスタイム>と業務提携して

AIシステムを日本で販売すると発表しました。

 

中国の<センスタイム>は

顔認識の人工知能を開発する

スタートアップ企業です。

 

同じく2019年1月に

中国の<網易(ネットイース)>が開発した

スマートフォンゲームの配信を発表しました。

 

<DeNA>が翻訳や日本国内での

運営マーケティングを担い

中国のゲームを日本で配信します。

 

同じく2019年1月に

<集英社>と共同出資会社を

設立すると発表しました。

 

<集英社>の人気作品を生かして

共同でゲームなどを開発する考えです。

 

2019年2月に

<メットライフ生命保険>と

業務提携したと発表しました。

 

健康増進型保険や

健康に関するサービスを共同で開発します。

 

同じく2019年2月に

<損害保険ジャパン日本興亜>と

新会社を設立すると発表しました。

 

個人間で車を貸し借りする

カーシェアリング事業で

 

カーシェア向けの自動車保険も開発し

新分野の需要を開拓する考えです。

 

2019年3月に

<朝日生命保険>と業務提携したと

発表しました。

 

健康増進型保険の共同開発などを目的に

<DeNA>は<朝日生命>の顧客向けに

健康増進を支援するサービスを提供します。

 

2019年4月に発表した

『2019年3月期』の連結営業利益は

前期と比べて半減しました。

 

主力のゲーム事業が失速し

多角化を進めてきた他の事業も

赤字が多くなっています。

 

2019年7月に

大阪府と京都府でタクシー事業者と連携した

「MOV」のサービス開始を発表しました。

 

人工知能を使ったタクシー配車アプリ

「MOV」のサービスとしては

関西では初めてとなります。

 

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型経営コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

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