こんにちは。

渡邉ひとしです。

 

企業事例:[第344話]のテーマは

『自動車関連以外の事業の柱』です。

 

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日本最大手の非鉄金属メーカーに成長

  

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1897年4月に

<住友本店>の一事業として

 

『住友伸銅場』が開設され

銅板・銅棒・銅線の製造を開始しました。

 

1908年に

電力用ケーブルを製造開始しました。

 

1911年に

『住友伸銅場』の電線製造部門が独立して

<住友電線製造所>が発足しました。

 

1920年に

<住友電線製造所>を

株式会社に改組しました。

 

1939年11月に

<住友電線製造所>を

<住友電気工業>に商号を変更しました。

 

1974年に

光ファイバーを製造開始しました。

 

2004年に

世界で初めて「高温超電導ケーブル」の

商業契約を締結しました。

 

2007年に

<日新電機>を連結子会社とし

<住友電装>を完全子会社化しました。

 

2008年に

『テクニカル・トレーニング・センター』

を開設しました。

 

2014年に

<ジェイ・パワーシステムズ>を

完全子会社化しました。

 

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<住友電気工業>のビジネスモデル

 

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2018年1月に

<住友電気工業>は

<日産自動車><関西電力>と3社で

 

電気自動車への充電を遠隔制御する

実証実験を始めたと発表しました。

 

<住友電気工業>と<関西電力>が

開発したEVスイッチと呼ぶ機器を

 

充電器に取り付け電力網側から

充電量などの指令を出します。

 

夜間の余剰電力を

電気自動車にためられるようにして

 

エネルギーの効率的利用に

繋げる狙いです。

 

2018年2月に発表した

「2017年4~12月期」の連結決算は

純利益が前期比微減の730億円でした。

 

エレクトロニクス関連事業は

携帯機器用フレキシブルプリント回路や

電子ワイヤーが好調で増収でした。

 

ワイヤハーネスなどの自動車関連事業は

増収でしたが研究開発費がかさみ

減益になりました。

 

同じく2018年2月に

<NEC>とコネクテッドカー分野での

提携を表明しました。

 

<住友電気工業>はワイヤハーネスを

軸にした車内通信に加え

警察向けの交通管制システムに強いため

 

<NEC>が強みを持つ

セキュリティー技術を活用して

 

車とやり取りする通信データを保護する

車載機器やソフトウエアを共同開発します。

 

コネクテッドカー市場は2022年に

現在の約3倍の17兆円程度に

拡大すると予測されていることもあり

 

コネクテッドカーの普及で

車両情報をハッキングされたりする

危険性が高まっていることに対応します。

 

2018年5月に発表した

「2018年3月期」の連結決算は

純利益が前期比12%増と過去最高でした。

 

製造業の設備投資意欲が強く

切削工具の販売が好調でした。

 

不良品が多く製造コストが膨らんでいた

スマートフォン向け電子部品の採算も

生産現場を改革して改善しました。

 

同じく2018年5月に

2013年3月期までの

「5カ年中期経営計画」を発表しました。

 

送電ケーブルなど他事業を伸ばして

自動車事業が占める割合を

56%から45%まで引き下げます。

 

自動車の配線に使われる電線

「ワイヤハーネス」頼みからの

脱却を進める考えです。

 

井上治社長は……

 

「長期でみるとカーシェアなどの普及で

自動車生産台数は減る可能性もある」

 

「収益の多様化を図りたい」

と話しています。

 

国家間をつなぐ長距離の送電に使う

「電力ケーブル」を核とする

環境エネルギー事業に期待をかけています。

 

2018年6月に

<住友電気工業>などが参加する

「新構造材料技術研究組合」は

 

軽量のマグネシウムを使った新たな合金で

新幹線の車両部品を

試作したと発表しました。

 

既存の部品と比べると

30%程度軽くなるため

消費電力の削減や高速化につながります。

 

2018年8月に発表した

「2018年4~6月期」の連結決算は

営業利益が前期比13%増でした。

 

「4~6月期」としては過去最高で

英国とベルギー間を結ぶ

 

長距離海底送電線などの

大型案件の工事が進むなど

 

国内外で電力ケーブルが伸びたほか

超硬工具も好調でした。

 

2018年10月に

サイバーセキュリティー事業などを展開する

<ココン>に投資したことを表明しました。

 

<住友電気工業>は自動車の配線に使われる

電線「ワイヤハーネス」を手がけており

自動車業界向けの事業で協業を図ります。

 

2018年11月に発表した

「2018年4~9月期」の連結決算は

純利益が前期比13%増でした。

 

主力の自動車用ワイヤハーネスや

電力用ケーブル・超硬工具の販売は

好調に推移したものの

 

自動運転車や電気自動車向け技術の

開発費用が増えたことが響き

営業利益は2%減でしたが

 

米国の法人減税に伴い

税負担が減少したため

純利益が前期比増益となりました。

 

2019年1月に

住友グループ19社のトップでつくる

親睦団体「白水会」の会合がありました。

 

議題の一つは2025年に大阪で開催する

国際博覧会(大阪・関西万博)への対応で

 

<住友電気工業>会長で

<関西経済連合会>の会長も務める

松本正義氏の持論は……

 

「グループ400年の歴史で

『なにわ』の地が住友を育ててくれた」

 

『結束の住友』といわれる住友グループには

「住友としての力を見せないと」

という意気込みを語る企業トップもいます。

 

2019年5月に発表した

「2019年3月期」の連結決算は

純利益が前期比2%減でした。

 

自動車用ワイヤハーネスなどの

販売価格が下落したほか

研究開発費の増加も響き

 

貿易摩擦の影響で中国などから

米国に出荷する製品について

関税負担も30億円増えました。

 

同じく2019年5月に

<関西経済連合会>は松本正義会長の

続投を定時総会と理事会で決めました。

 

2期目となる松本正義会長は

「国際博覧会(大阪・関西万博)」の

成功に貢献する決意を述べています。

 

同じく2019年5月に

自動車部品などを生産する欧州2社を

買収したと発表しました。

 

ドイツの<ジンターベルケ・ヘルネ>と

スイスの<ジンターベルケ・グレンヘン>を

買収しましたが

 

<住友電気工業>は

欧州の自動車・部品メーカーへの

販路拡大を狙う考えです。

 

<住友電気工業>にとって

自動車関連以外の「事業の柱」を

早急に育成するすることが課題になります。

 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役

未来志向型経営コンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

渡邉ひとし

 

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