\Always With Rabbits/
 
いつもありがとうございます。
うさぎと家族のセラピストtamarunです。
 
 
ミニレッキスのマナは
小さい時からソアホックです。
 

 
中には血が出たり
膿んだりと悪化して
痛みや治療に苦しんでいる
ぴょんもいますよね泣くうさぎ
 
 
うちの子もそれなりに対策していて
あまりひどくはなってませんが
なかなか完治せず
良くなることもありませんでした。
 
 
ミニレッキスは特に
しかたないのもあるけどねえ。
 
 
金網のケージなんか使ったこともないし
肥満にもさせてないし
足ダンも、ほぼしない。
ケージはプラマットだし

獣医の言うようにニトリバスマット敷いたし

毎日レスキュークリーム塗ってるし
 
 
なのにくいるをお迎えしてから
マットの1ヵ所におしっこする
悪癖が生まれました笑い泣き(マーキング?)
 
 
そのマットを日中
何度も代えられませんし
ジメっとしたマットで過ごすのは
衛生上よくないですよね。
 
 
トイレそのものを変えたり
失敗するとこにチモ敷いたりと
やってはみたけど、治らず。
 
 
かかとの赤みがひどくなり
タコは膿みそうでした。
 
そこで別の獣医さんに相談したら
マットやめてチモ敷き詰めたらいいよ
って言われたのね。
くわしくはこちらの記事
 
 
でも、敷き詰めたら、ほとんど下に落ちて
廃棄するのがもったいないし
濡れたチモの上にいるのも
マットと変わらんし…とすぐ止めたんです。
 
 
でもニトリのバスマットがリニューアルされ
もう同じものが販売されなくなったので
仕方がないので、こうしてみました。
 
マットがないのでチモは落ちますが
1ヵ所に集めているので
この下にだけたまり
おしっこはつきません。
 
寝チモ派のマナはご満悦です。
 
 
おしっこの失敗もマットだと
匂いも残り、次の失敗を招きますが
シーツ敷いとけば軽減します。
 
 
このポイントでしかしないので
シーツは4分の1サイズと経済的。
 
 
気づいたときに交換したら
失敗も激減したんです。
 
 
その結果
ソアホックが改善されました。
 
完治まではいってませんが
発症してから2年半くらいで
初めての改善です。
 
 
ケージ内環境を変えることで
改善されるのであれば
他のぴょんちゃんたちも効果が
現れるかもしれませんよね。
 
 
ただ実際には、このとき他に
同時にやったことがあるんです。
 
 
これ以上は記事が長くなるので
次の【後編】NLPとヒーリング編で書きますね。
 

【永久保存版】

うさぎと家族のレメディを選べますラブラブ

 

YouTubeはこちらから

 

ブログ村ランキング参加中

応援ポチ、ありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村ランキングうさぎブログ

 

バッチフラワーレメディとは?

メニュー一覧

カウンセラーたまるんのプロフィール

お得なスターターセット

発送・送料について

ご注文・カウンセリングのお申込みフォーム

お問合せフォーム