\Always With Rabbits/
うさぎと家族のセラピストtamarunです。
 
 
昨日のこの記事の続きです。

 

人間用の市販の目薬といっても

本当にたくさんの種類が販売されています。

 

 

獣医さんの言っていた

うさぎのドライアイに

使ってもいいとする目薬は

「人間のドライアイ用点眼薬」です。

 

 

やっぱりスーッとするタイプの目薬とか

眼病用のものだと

 

 

ただゴミが入っただけのうさぎには

適していないので、迷った場合は

薬剤師さんに相談してみてくださいね。

 

 

さて、私は愛玩動物飼養管理士ですが

資格取得の際に学んだテキストに

うさぎさんの動物実験画像がありました。

 

 

市販されている様々な薬品は

動物実験によって安全性を

確認されているわけですが

 

 

うさぎが利用されるのは、もっぱら

目薬なんですよね。

 

 

だから人間の目薬は

うさぎで安全性が確認されています。

 

 

つまり、うさぎの犠牲のもとに

私たちは目薬を与えられている

 

 

今回の獣医さんとの話の流れで

その話を聴いて

「ああ、そうだった!

ドレイズテストだ!」

と思い出しました。

 

 

(注)テキストの画像を

ブログで見せられないので

よかったら検索してみてください。

 

 

動物実験、絶対反対!!

と叫ぶのはカンタンですが

じゃあ、実験を人間だけで行う

ということになり現実無理な話です。

 

 

うさぎをこよなく愛する身としては

写真ですら本当に見るに堪えない

ドレイズテストですが

 

 

この愛すべき存在が

耐え抜いてきたおかげで目薬がある

と、感謝で返す以外にないんですよね。

 
 

願わくば一日も早く

一ぴょんもうさぎが犠牲にならずに

薬品が作れるようなしくみが

できることを強く感じずにはいられません。

 


【永久保存版】

うさぎと家族のレメディを選べますラブラブ

 

YouTubeはこちらから

 

ブログ村ランキング参加中

応援ポチ、ありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村ランキングうさぎブログ

 

バッチフラワーレメディとは?

メニュー一覧

カウンセラーたまるんのプロフィール

お得なスターターセット

発送・送料について

ご注文・カウンセリングのお申込みフォーム

お問合せフォーム