フェード現象?対策 | エボ不具合研究室 独り言日記

エボ不具合研究室 独り言日記

自己満足のブログです。素人作業なので間違いあればご指摘下さい
m(._.)m

先日も起こったフェード現象が起こらないように対策として、またカスタムショップでマフラーを凹ませてもらうか?とも思いましたが、

その前に、ひとまずマフラーにバンテージを巻いてみる事にしました。

 

ここがマフラーに当たってブレーキオイルが高温になって起こっているのか???

そもそも高温になったらフェード現象になるのか?

フェード現象って、ブレーキ何回もやってたらオイルパイプ内で気泡が出来て踏み込めなくなるってのだった気がするんですが。

 

 

フリマサイトにて、とりあえず安いものを。

海外製品なんで粗悪品?あんまり良い品ではないみたいな感じですが😓

 

 

自宅に、以前の短いマフラーに巻いていたバンテージを測ったら、1.5m位だったんで、5mあったら余裕かな。

 

ステンレスバンドも6本付いてます。

 

 

 

同じ県内の出品者もあり2日で到着。


まぁ、ほつれ部分ありの、記載通りのあまり良品ではありませんでした😓

 

マフラー外して、

あ!マスターシリンダーはココだった!

 

 

 

 

ここはピストンか!勘違いしてた。

 

 

 

グルグル巻いて、

 

 

 

 

 

フロントを巻き終わり

 

 

 

 

ニトリル手袋はしていましたが、

マフラーをジーンズの上に乗せて巻いていたら、

めっちゃ太ももがチクチクに。

 

 

 

 

 

やっぱりマフラーエンドまで…

 

 

 

 

 

巻くべきよね?

 

 

 

 

 

フロント巻き終わり、

続いてリアを巻いて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーエンドまで

届きませんでした。

 

 

 

え〜?

 

 

本当に5mあったんか??

 

 

 

フロントを外して測ってみたら、丁度3m。

 

リアは測りませんでしたが、フロントから推測するとやっぱり2mかー。

 

クルクル巻いていくので、意外と長さ必要ですね。

これから巻こうとお考えの方は参考にどうぞ。

 

 

 

 

 しょうがねー

 

 

 

 

 

揃えるためフロントもちょっと短めの部分でカット。これ以上リアに合わせると問題のピストンをカバー出来ないので意味が無くなる。

 

 

ステンレスのバンドはちょっと目立つので、やっぱりステンレスの針金で固定。

 

 

リアの親びんさんに加工してもらった部分は綺麗に凹みに沿って巻けました。