こんにちはにっこり



40w0dの2024年1月14日22時49分に

第二子の女の子を出産しました花


↑出産レポです花



↑上の子のお祝いバースデーケーキ



スター 娘 5y4m スター

スター 赤ちゃん 4m13d スター


になりました花




昨日生後133日目の赤ちゃん、

我が家と両家両親の都合を合わせていたら今頃になりましたが

よ〜〜うやくお食い初めが終わりましたスプーンフォークキラキラin義実家、ありがとうございましたお願い


今回のメニューはこんなかんじににっこり

今回は鯛とはまぐりはセットでネットで注文して、

それ以外は自分で作ってみましたグー



↑鯛はこちらのものを注文してみましたが、

メールもとても丁寧で、到着したらどう保管したら良いかとかを記載してくださっていたり

届いてみたら梱包も崩れないようとてもしっかりされていて

もちろんお味も美味しくてとても良かったですニコニコ




因みに食器は今後も使えるようにこちらのものを買いました花

上の子の影響で大体すみっコに泣き笑いラブラブ


鯛はサイズも沢山あって迷っていたけど店舗オススメのものにしてみたらとても迫力満点!

皆も立派〜!と喜んでくれて、かと言って大きすぎる事もなくほんとに丁度良い大きさでしたお願い


お煮しめはこういう時しかしない飾り切りをして、

なますは今回花形に抜いて作ってみたりにっこり


お赤飯も初めて炊きましたが、もち米100%で作ってもっちもちにキレイに出来ましたキラキラ

炊いてる時から良い香りがして幸せ〜ニコニコ

そしてこれを当日の早朝に塩パンと同時進行で作ってましたが泣き笑い

お赤飯大好きな上の子は朝から炊き立てお赤飯のおにぎり100gを食べてくれましたグッ早くも頑張って良かったキラキラ


どうでも良いけど塩パン、

今回は左が桜パウダー入りの生地でバターと桜あんを巻いたもの、

右は普通のバターだけ巻いた塩パン


1回実家にお裾分けした時以来父が気に入ってくれてるので

嬉しくてまたお裾分けしようと自分達の朝ごはん兼お裾分け用に沢山作っちゃいました爆笑ラブラブ

わかりにくいけど前のが普通ので後ろのが桜ぽってりフラワー

何となく紅白でめでたさも出してみてたりw



話が逸れましたが記念撮影にっこり

どうしても一緒に写りたい姉泣き笑い


何枚かツーショで撮ってようやく主役のソロもふんわりリボン

首もすっかり座っているのでバンボに座らせたら良いかんじになりました花


ちなみに右上の鯛のかまぼこは

母が地元からお土産に持って来てくれましたニコニコ

ちっちゃいの2匹で可愛い飛び出すハート



儀式は誰も拘りはなかったので

やりたい人から順番に食べさせる真似をしてもらうかんじにw

大人が誰も最初を遠慮してやらなかったのでお姉ちゃんが張り切ってやってくれました泣き笑い

途中何度か本当にお口をあーんして食べそうになってたな泣き笑いラブラブ


そして長引くと赤ちゃんが泣き始めて大変になってしまったので

1人1回ずつで切り上げて最後の歯固めの儀式もまたお姉ちゃんにやってもらって終了〜お願い


終わった後はスタッフが美味しくいただきましたw



本日の主役、お疲れさまでしたにっこり

はかまロンパースはお姉ちゃんのお下がりですが、

当時何か頭飾りあったら良かったな〜と思ったのを思い出したので

こっちは今回下の子のために作りましたふんわりリボン


↑これも可愛くて買いそうになったんですが

そう着るもんじゃないしキレイな状態でお下がりあるしな〜と何とか思いとどまりました泣き笑いでもやっぱり可愛い〜!


小柄な生後4ヶ月、お下がりの70サイズでぴったりでしたニコニコキラキラ




儀式の後は皆でお昼を食べて、

適当に歓談したり義実家でつい先日お迎えされたばかりの最新のアイボを見せてもらったり

中々楽しく過ごしましたスター

今のアイボってすごい、、見た目が昔より全然犬に近いし表情も可愛らしいし

賢いしアプリで連動して色々出来るし面白かったし

次会う時どれだけ成長してるかこっちも楽しみw



やっぱり赤ちゃんなりに疲れたようで

帰りの車の中でぐっすり、帰宅後もそのまま2時間以上静かに寝てましたにっこり

ちなみに上の子も同じくwお疲れさまでしたお願い




ついでに4ヶ月を迎えた最近の赤ちゃんの様子ですが


ふんわりリボン寝返りはもうバッチリで、寝返り返りもたまにしてるけどこれは意図してなのかたまたまなのかまだわからん


ふんわりリボン相変わらず大移動が凄くてついに敷布団の上の方に移動しすぎて

気付いたら完全に布団から出て頭上1mくらいのところまで何度か行ってたりw


ふんわりリボン両脇の下を抱えて立たせる真似をするとめちゃ嬉しそうにする


ふんわりリボン哺乳瓶拒否は今のところ落ち着き気味


ふんわりリボン手の存在はやっぱりちゃんと把握してるようで

ちゃんと意図してものを掴もうとして動かしてるグー

そして相変わらず自分の手を食べてる泣き笑い離れてても吸ってるのわかるくらいすごい音してるw




これからも元気に大きくな〜れキラキラ

来月からは離乳食始めるぞとグー




ではではそろそろこの辺にて!

ここまでお読みいただきありがとうございました花