おはようございますにっこり


↓出産当日の産院に行くまでの記録ですにっこり

さてさて

赤ちゃん0m2dになりました花


生まれたのが23時前だったので

早朝に生まれた1人目の時と丸1日感覚が違う泣き笑い



ひとまず前回は生まれる前の

産院に行くまでしかまとめていないので

続きの生まれるまでを思い出がてら

まとめていきたいと思いますグー




まず夕方ごろに始まった痛みが20時ごろにこれはそろそろやばいとなり産院に連絡し

念のため診てもらおうと行ったのが21時前 


電話口ではまだ1〜2時間様子見ても良いかもと言われていたけど、

着いてインターホン鳴らして待ってる間も立ってられなくてうずくまっていたら

迎えに来てくれた助産師さんにこれはもう生まれそうやね、との事でそのまま分娩室へ病院



今回の産院は陣痛室と分娩室を分けていなくて、

分娩台で産むまで過ごす形式だったので着替えを済ませたら初めから分娩台の上へ


そしてそこで既に子宮口が7〜8センチ開いていると泣き笑い

痛いの頑張ってたんやねって言われてたけど

まさかそこまでになっていたとは、、泣き笑い



そこからは暫くどんどん強くなる痛みを逃しつつ

引いたら休憩してはまた痛みを逃してを繰り返す事過ごし(もはや時間とか見てない昇天

耐えてる途中で娘を寝かし付け終わった旦那さんも再び到着して

無事に生まれるまで立ち会えることにお願い


元々タイミングによっては立ち会い出来ないかもだけど

それはそれで1人で何とかすると思ってはいたものの

やっぱり側にいてくれると心強かったな、、



そうしながらいよいよ頭が見えて来て

そろそろいきみたくなったらいきんで良いよと言われるも

中々上手いこと行かずで手こずること数回無気力


私の体勢も上手く整えられず

赤ちゃんの向きも良くなかったりで

最終的に会陰切開+吸引で何とか出産無気力無気力無気力結局1人目と一緒だ〜_:(´ཀ`」 ∠):_

2人目の時は会陰も伸びてて大丈夫かもと言われてたけど、やっぱりだめだった昇天


しかし出て来てすぐ元気な産声も聞けて一安心でしたお願いキラキラ



あとそもそも産院着く前から足が震えていて

それが分娩中は手足になっていたので途中から酸素が足りなくなっていたようで酸素マスクも着けられてましたオエー


そして生まれてみれば赤ちゃんの首にも臍の緒が2周巻いていたとな……


聞いてみたら臍の緒って

長さに結構個人差があるんですね、、

大体50センチくらいなんだそうですが

今回65センチあってしかも細めだったから巻きやすかったのかも、とのこと驚き

でも長い時は90センチある人もあるんだとか驚き驚き倍くらい違うのね?!



結果21時前に産院ついてから

22時49分に出産で大体2時間で生まれたので、

自宅で破水から始まってそこから7時間半でどたばた生まれた1人目より遥かに時間は短かったものの

確実に今回の方が疲れてしんどかった……_:(´ཀ`」 ∠):_


何でやろ、、と考えていましたが

初産は何せ初めてでわからないことしかなかったので

流れと勢いに任せてお産を進めてたら生まれてた感があったっけ、と思ったり


後単純に今回の方が声めっちゃ出してた気がするから

声出しすぎて疲れたのかw

普段私無口だわ話しても声小さいし泣き笑い

空調もあって喉カッスカスになって途中何度も水分補給したよね泣き笑い


あと切開した時麻酔がそんなに聞いてなかったのか

後で縫い合わせてる時1人目の病院の時よりも確実に痛かった泣き笑い

1人目の時は「いてててて、、」くらいで済んでたのに

今回ずっと痛い痛い言ってたわ魂が抜ける

そして傷口が腫れてるようで未だ痛い魂が抜ける


後は……5年という歳月により

体力が落ちたのか??泣き笑い

でも確実に今回の妊娠中の方が動いてた泣き笑い

上の子のお世話とか仕事も事務とはいえ片道1時間くらいの電車通勤でギリギリまで勤めてたし、、


まあいっか!無事に産めたしw




何せ今回しんどすぎて、産んだ後カンガルーケアで直ぐに胸元に赤ちゃん置いてもらったけど

疲れは全然吹き飛ばなかった爆笑爆笑爆笑勿論めちゃくちゃ可愛かったんだけど泣き笑い

また次ももう1人〜とかとてもじゃないけどもう思えない^q^まぁそもそも今回で最後の妊娠出産のつもりだから尚更^^;


サイズも1人目より気持ち小さめだったのにな、、

1人目2698g、

今回2人目2670gで、

生まれてみれば健診での推定体重より200gほど軽めあんぐり

因みに身長は48.5cmでした◎




産んだ後はこれまた回復室もなく

分娩台の上で2時間ほど休憩大あくび


旦那さんと色々話をしていましたが、

時間も0時を回って義両親を娘の様子見の為だけにずっと家にいさせるのも申し訳ないので

途中で帰ってもらいました車


名前も候補が最終的に3つあったのですが

上の子の意見と、後は上の子の名前とのバランスや実際顔を見てたら

旦那さんと意見も一致してすぐに決まりましたにっこりスター




あと、赤ちゃん産まれてすぐカンガルーケアでお顔を見た時

上の子と全く同じ顔してて思わず笑ってしまったよね爆笑ラブラブ

これからおんなじお顔になっていくのか、

はたまた違う顔つきになっていくのか、、

性格の方もどれだけ違って来るのかも色々楽しみですw




分娩室で休み終わった後は自力で歩いてお部屋へ行って

その頃には深夜1時昇天

1人目の時は産んで産後の処置が済んだら直ぐストレッチャーで回復室まで運ばれて、

最初にソフトクリーム出してもらって一休みしつつ、朝だったのでその後11時に朝ごはんで13時にはお昼ご飯だったな〜と懐かしんだり笑

このソフトクリームが人生の中で食べたソフトクリームの中でダントツで一番美味しかったな、、


何せ疲れていたので寝てしまいたかったけど

ホルモンの影響や傷の痛みや身体の熱でそれどころじゃなくて

前回のブログを書いてすごしてたんですよね魂が抜ける


あれから結局寝られず、

朝ごはんのあとようやく眠りにつけて、お昼ご飯が運ばれてきて起きました笑


赤ちゃんは今回の産院は基本同室なのですが、

何せ0日目が1時間しかなかったので

今はちょこちょこ預かってもらいながら過ごしてますお願い


今の所良く寝ている子だけど

やっぱり上の子の時とそっくりすぎ爆笑

誰よりも赤ちゃんの誕生を待っていた娘に早く会わせてあげたいな赤ちゃんぴえんキラキラ




ではでは長くなってしまったのでひとまずこの辺で〜!

お読みいただきありがとうございましたにっこり