こんにちはにっこり



40w0dの2024年1月14日22時49分に

第二子の女の子を出産しました花


↑出産レポです花



↑上の子のお祝いバースデーケーキ



スター 娘 5y0m スター

スター 赤ちゃん 2m2d スター


になりました花



と言うわけで、

早くも赤ちゃん産まれて2ヶ月が経ったようですあんぐりほんま2人目早!


ひとまず恒例の月齢フォトにっこり


義妹ちゃんにもらった

すみっコのラトルのしろくまちゃんとねこちゃんも一緒にニコニコラブラブ


最近ニコッとしてくれたり

おしゃべりしている事も増えてきましたニコニコ

ぷくぷくむちむちになって更に愛おしさも増し増しですラブラブ

これからも元気に大きくな〜れキラキラ





話は変わって前に書くと言っていた

ワンオペで2人お風呂に入れてる時の我が家の手段を、、



基本的にほぼ上の子のお下がりで下の子のお世話もしていますが

今回2人育児だからこそ買ったのがこちら



色々調べて試して落ち着いた我が家の手順は、


まず脱衣所に赤ちゃんをあげてから拭く場所と

隣にお着替えをセットして着替える場所を用意


我が家は上の子の時から使っている

アップリカのカーシートにバスタオルを2枚敷いて(下のは痛くないように、上のは拭く用に

そこで拭く場所を、

↑これと同じものかと


お着替えは小さめのお風呂マットの上にフェイスタオルを2枚重ねたものを置いて

その上にお着替えとおむつをセットして着替える場所にしています花

↑お風呂マットはこの為にこれを買いました◎


上の子は5歳ともなると勝手に着てくれるので

手の届くところにお着替え一式置いて完了◎


皆で服脱いで浴室へ入ったら

端っこのシャワーがかかりにくいところで赤ちゃんを上のバスチェアに寝かせて寒くないようにタオルをかけて待機してもらい

まずは娘を洗う→洗い終わったら湯船に入ってもらって私も洗う→赤ちゃん洗う

→皆で浸かるけど娘がすぐ出たがるので皆で上がるアセアセ


赤ちゃんにかけていたタオルを私が使うので

洗う時に外して濡れないところに避けてあったのをまず私が被り、

娘も自分で出来るところを拭いてその間に私は赤ちゃんを拭く→

娘が拭き終わったら赤ちゃんをそのままタオルでくるんでおいて急いで娘を拭き直して保湿→

娘は自分でパジャマを着てもらってようやく赤ちゃんの保湿&お着替え

(その間のどこかのタイミングで私はかろうじて身体を拭いてパンツを履いておく泣き笑い←地味に大事笑

→赤ちゃんの髪をとかして綿棒でお手入れしたら身体を拭いたバスタオルを外したカーシートに待機させて

今度は娘の髪を拭いたり綿棒でお手入れの後タオルキャップを被せる

前から持ってるんだけど、全く同じの見つからない……↑これのぺん?ちゃんのを使っていますにっこり


→そうこうしている間に旦那さんが帰宅しているので

私が出て赤ちゃんにおっぱいをあげるまでの繋ぎでミルクをあげてもらうため

先に娘にカーシートごと赤ちゃんをリビングへ押して連れて行ってもらう(まだ赤ちゃんが動かんうちは良いけど動くようになったらあかんやつよな、、と思いつつ汗


娘はお風呂上がりのお茶を習慣づけてあったので、

予めコップにお茶を入れておいたらお風呂入って上がったら勝手に飲んでくれてますにっこり


→ようやく私は自分の保湿やら着替えやら水分補給を済ませたら赤ちゃんにおっぱいあげて

落ち着いたら次は娘の髪を乾かす(私がやらないと娘が嫌がる泣き笑い


→で、私も髪を乾かして完了〜アセアセ


旦那さんのご飯の用意をしてからお風呂へ入っているので

旦那さんもミルクあげる前後で食べておいてくれてますお願い


ミルクは40ccだけあげていて、

というのも前にもちょろっと書きましたが今回生後半年で保育園に預ける予定なので

哺乳瓶拒否されると困るので、それ対策だったりもしています泣き笑い


私が哺乳瓶であげるととても嫌がるのですが(と言っても私が哺乳瓶使うのは今やK2シロップの時だけで、これはそもそも初めからめちゃくちゃ嫌がってる^^;

旦那さんがあげると一応飲んでくれていますお願い

このまま嫌がらずに飲んでね〜アセアセ




そんなかんじで我が家の5歳と0歳2ヶ月とのワンオペお風呂でした指差し

初めこそどたばたしていたけど(しかも2月のめちゃ寒い時で尚更慌てたよね汗

流石にもうすぐで1ヶ月ともなると慣れて来ましたね、、

また赤ちゃんの首や腰が座って来たら色々変わると思うので、その時はまた考えながらやっていきたいと思いますグー




ではでは長くなったのでそろそろこの辺でバイバイ

ここまでお読みいただきありがとうございました花