こんにちはにっこり


40w0dの2024年1月14日22時49分に

第二子の女の子を出産しました花


↑出産レポです花



↑上の子のお祝いバースデーケーキ



スター 上の子 5y0m スター

スター 下の子 0m12d スター

になりましたにっこり

何かぼちぼちここでの呼び名考えなきゃな、、

暫くは娘と赤ちゃんでいくけどそのうち赤ちゃんじゃなくなっちゃう^^;




今日は産後1回目の健診と、

赤ちゃんの体重の増えとおへその状態を見てもらいました病院


私の方は、妊娠中と同じで

体温、血圧、体重、検尿と

後は内診と採血でした


まだオロが続いてはいますが、

徐々におさまりつつあるのでそれで大丈夫そうでしたお願い


体重も少しずつ減っていっているのですが、

このまま上の子の妊娠前の体重まで戻せるかな昇天あと2,3キロほど、、!



赤ちゃんの方は、

まずは体重測定

2670gで生まれて今回2922g

生まれてから今日まで1日あたり34g増えてる計算だそうで

1日30g増えれば良いみたいなので問題なしとのことでしたにっこり


今の授乳は、夜間だけミルクを40cc足すのを2,3回で

それ以外は母乳だけでいっているのですが

そのまま継続で大丈夫そうで一安心お願い


昼間は飲んでる途中で力尽きるのか寝てしまい、

結局1時間するかしないかでまたお腹空いて起きて飲むけど

再び力尽きるのか途中で寝る、を繰り返して

頻回授乳になってはいますが昇天


それからおへその状態は

実はいつの間にか臍の緒が取れてて紛失してしまい泣き笑いおむつ替えの時に紛れて捨てちゃったんかな〜涙

知らん間に取れた状態を見てもらいましたが

ちょっと芯が残ってたので、

そこを紐でくくってもらって様子見になりました驚き


あと2,3日で取れるそうなので

後はいつも通りお風呂上がりに消毒を続けていれば良いとのことでしたお願い

キレイなおへそになるようがんばるよお願い


因みに臍の緒はスペアももらっていたので

手元にはそっちが残っているので事なきを得ています泣き笑い



後は助産師さんへ相談で

うんちの出について聞いてきました花


というのも

ここ3日ほどで回数が1日1,2回になっててアセアセ

(しかも昨日はそのたった1回が大爆発で大惨事になった泣き笑い)

回数やたら減ったけど大丈夫なのか気になって聞いてみたらところ


お腹の張りも苦しそうな様子もないし、

赤ちゃんによって1日数回出す子もいれば

1回で纏めて出す子もいてそれぞれだそうで、

1日1回でもしっかり出ていれば問題ないとのことでしたお願い


流石に1日に1回も出ないとなれば、

いちじく浣腸だそうでしたが驚き


これまた様子見しつつ、

赤ちゃんのペースを掴んでいきたいと思いました花




赤ちゃん退院の時は寝てたので

ようやく初めてのお外にっこり

不思議そうに光の方を見ていましたスター




ではではこの辺でバイバイ

ここまでお読みいただきありがとうございましたにっこり