春になると食べたくなるなるナポレオンパイ!ミルフィーユとの違いは? | KOYUMIN CAFE☆

KOYUMIN CAFE☆

グルメ・スイーツ・国内旅行・海外旅行・たまにうたまる

海外ディズニー全制覇したい!
(オーランド3回・上海2回・香港)

今日のおやーつは♪


ナポレオンパイ!


春になるとナポレオンパイがむしよーに

たべたくなるなるこゆみん☆です♪


ところで、ナポレオンパイとミルフィーユの

違い知ってますか?



ちなみにミルフィーユは、フランス発祥だけど
ナポレオン皇帝の死後に誕生したので、
自分の名がついたケーキなのに
当の本人は食べたことがないとゆー


ミルフィーユの他にもいろいろ♪

ここはアップルパイとシュークリームも

おいしーの♪


スポンジもおいしーのでショートケーキも♪

イチゴといえばショートケーキ🍰


ショートケーキは年中あるのに、なんで

ナポレオンパイはあまりないんだろー知らんぷり

春限定のとこ多いよね? 


ちなみにフランスのフレジエなど

似たようなケーキは海外にあるけど、

ショートケーキは日本生まれ🇯🇵🍰


イチゴもスポンジケーキ (カステーラ)も

オランダ人から伝わったもの🇳🇱


ショートケーキの生みの親は、

 「不二家」の創業者の藤井林右衛門さん。


生クリームとイチゴをスコーンで挟んだ、

アメリカの「ストロベリーショートケイク」を

アレンジして販売したのがきっかけだそう🇺🇸


全部ネットで調べたものだけどねんウインク


とにかく、年中ナポレオンパイが食べたい

こゆみん☆でしたーーーバイバイ


ミルフィーユサクサクでおいしかった照れ



お菓子のミルフィーユも好き♪