門前仲町「いり江」の胡麻きしめんと豆かん♪ | KOYUMIN CAFE☆

KOYUMIN CAFE☆

グルメ・スイーツ・国内旅行・海外旅行・たまにうたまる

海外ディズニー全制覇したい!
(オーランド3回・上海2回・香港)

門前仲町の有名甘味処「いり江」に

また行ってきました♪


前回 は甘味だけだったけど、
今回はランチも食べたよ♪

冷たいのと温かいの両方あって、

両方食べたかったので娘とシェア♪


胡麻きしめん(冷) 610円


この胡麻ダレがめちゃおいしーの!ひらめき

販売してほしーーー


胡麻きしめん(温) 760円 

大きなお揚げにうずらの卵♪


温かいのも胡麻が濃厚たっぷりんこでうまし!

いつからメニューに加わったんだろ?

もっと早くに出会いたかったー


甘味も食べたいから、どちらも

もう少し食べたいなって量なのがいい♪


いつもクリームあんみつだけど、

私は豆かんにしてみた♪

白玉クリームあん豆かん 

粒餡・こし餡、黒蜜・白蜜が選べます♪


どちらもおいしーけど、私はこし餡黒蜜派。


でも今回は粒餡にしてみた指差し

餡子も白玉もお店で手作りしていて

とてもおいしいんだけど、

豆と寒天は絶品!!


寒天は昭和初期から寒天の製造を

営んでいたので特にこだわりがあり!

神津島産と大島産の天草を7対3で合わせ、

差し水をしながら1時間程煮込み、

一晩冷ました寒天は、喉越しが良く

プリプリッとした弾力!


北海道富良野産の赤えんどう豆は、

やわらかくてほっくり♪


シンプルだけど一番手間のかかる素材で、

片時も釜の離れずに炊き上げてるんだそう

私、豆も寒天も苦手だったけど、

ここのを食べてから好きになったのひらめき


昔なら豆かんなんて絶対食べなかったよー


娘も久しぶりのクリームあんみつを

堪能してましたニコニコ

親子3代お気に入りのお店。


近くだったら、しょっちゅうくるのに。
次はいつこれるかなー