門前仲町の有名甘味処「いり江」でクリームあんみつ♪ | KOYUMIN CAFE☆

KOYUMIN CAFE☆

グルメ・スイーツ・国内旅行・海外旅行・たまにうたまる

海外ディズニー全制覇したい!
(オーランド3回・上海2回・香港)

門前仲町の老舗喫茶店
「カフェ東亜サプライ」でランチした後


甘味処 いり江 へ♪

昭和45年創業!


門仲で甘味と言えばここ!という有名店で

度々メディアでも紹介されています。


子どもの頃から通っていたお店

店構えも店内もメニューも変わらないひらめき

一番人気はあんみつ!

お食事のメニューもあります。

私はいつも白玉クリームあんみつだけど

今日は 白玉なしの

クリームあんみつ♪

餡子はこし餡、蜜は黒みつにしました。

餡はこし餡と粒あん、蜜は黒みつと白みつが

選べるんです指差し


めっちゃひさしぶり〜!!

寒天も餡もすべて手作り!


素材にはこだわっていて、


餡は北海道十勝産の小豆を8時間練り上げ

キメの細かい滑らかな舌触りで少し甘めの

昔ながらの味♪


豆は北海道富良野産の赤えんどう豆使用。

シンプルだけど一番手間のかかる素材で、

片時も釜の傍を離れずに炊き上げていて

やわらかくてほっくり♪


私、あんみつの豆は好きじゃないんだけど

ここのは好きなんですニコニコ


白玉も毎日1つ1つお店で手作り。

丁寧に茹で上げ、もっちりした口当たり♪


昭和初期から蒟蒻・寒天の製造を

営んでいたので、寒天は特にこだわりが

あるんです!


神津島産と大島産の天草を7対3で合わせ

差し水をしながら1時間程煮込み、

一晩冷ました寒天は、喉越しの良さと

プリプリッとした弾力があるのに、

舌でほろりと崩れ、ほのかに磯の香り♪

地球温暖化などによる海水温の上昇で

国内で採れる天草が年々激減してる中、

神津島産、大島産ともに純国産の最高級!


白みつも試してみたいと思うんだけど、

いつも黒みつ!


この黒みつもおいしーの♪


注文時にあんみつのお土産も頼んでおいた♪

黒みつ3個追加 (1個50円) 

ボトルで販売してほしーーー


「いり江」という屋号は、沖に出た船が

戻ってきた時にホッと一息つける、

そんなお店にしたいという意味合いから

きてるのだそうニコニコ


私も旅から帰ってきたような感じで。


新しいお店も増えたけど、

変わらないってステキですね。


今度は娘を連れてこよう♪


お取り寄せもできるようです。


もう一つお土産を買ってから実家へ♪