お料理は愛の味 | 七色クリスタルと金星アフロ

七色クリスタルと金星アフロ

レイキ・クリスタルなどのヒーリングあれこれ
体外離脱あれこれ
House of Inspiration ↓↓↓
http://astralprojectionhealing.jimdo.com/

・・と、たまに日常

 

おはようございます。

金曜日の朝です。

 

 

先日、友人から教わった

ペルシャ料理ゴルメザブジを

作ってみました。

ペルシャの知恵

 

 

個人的にお料理の作り方

(レシピ)を教えてもらった際

 

すぐに作らないと忘れる!

と考えておりますので

レシピを貰ったら

 

すぐ作る!

 

これを意識しております。

 

お料理教室で習ったものも

必ずすぐに再現しておきます。

 

本来、

このお料理に使う豆は

金時豆ですが・・・

冷蔵庫に余っていた

レンズ豆を使いました。

 

娘には

 

ママはそうやって

レシピ外の事をするから

いけないんじゃない?

 

と小言を言われましたが

それは聞こえません口笛音譜

 

このレシピは家族全員

すごく気に入ってくれて

美味しいと食べてくれました。

 

ゴルメザブジは

ハーブがメインの

お肉料理なのですが

すごく美味しいです☆

 

優しくて、

日本人のお口に合いますが・・

ハーブを使っているので

食べたことのない味に感じます。

 

懐かしい優しい味だけど

これなんだろう????

 

という不思議な感覚。

 

4種のハーブを調理します。

 

 

本当ならフレッシュな

ハーブを使うそうですが・・

日本はハーブが高いチーンあせる

 

ですのでドライハーブを

使います。

 

ハーブの種類は

リーク、パセリ、ほうれん草

コリアンダー(パクチー)です。

 

 

↑こちらで購入可能ですよ☆

 

まずはドライハーブを

洗ってから20分ほど

お水につけて・・

水分が飛ぶまで炒ります。

 

その後オリーブオイルを

足してさらに30分炒ります。

合計50分くらいかな・・・

ずっと混ぜ混ぜします。

 

写真は30分後です。

ハーブのいい香りがして

なんだか魔女になった気分。

 

ゴルメザブジのレシピは

上記お買い物サイトに

載っていますし、

クックパッドにもあります。

 

私は友人から教えてもらった

友人のおばあちゃんの

レシピを使いました☆

 

調理済みのハーブに

ターメリックと黒コショウを

足して柔らかく煮たお肉に

混ぜて、1時間程さらに

コトコトと煮込みます。

 

↑こんな風には作っていませんが

でも気分だけはこんな感じ。

 

このレシピは何千年も前からの

古代ペルシャのレシピです。

 

シュメール文明の流れを

継いでいるものでしょう。

 

昔ながらのお料理は

どこの国に伝わるものでも

手間暇がかかります。

 

ゆっくりと丁寧に

愛情を込めて作られます。

 

ですから、食べる人には

作った人の愛を実直に

感じる事が出来ますよね。

 

昨日はヒプノセッションで

いらして下さった

あけみさんに手作りジャムを

頂きました。

 

j

ミカンとキンカンのジャム。

 

すごく美味しいので

母にも分けました☆

 

一口食べた母が

 

足を骨折して動けない

お友達にもあげたい!

 

というので、

きっとあけみさんは

喜んで下さるかなと思い

更に小さな小瓶に分けて

母に渡しました☆

 

きっとあけみさんが

手間暇をかけてコトコトと

作って下さったジャム。

 

愛情も合わさって

すごく美味しいお味です。

 

そして、

美味しいものを食べると

人は幸せになります。

 

美味しいものを

分け合う事・・・

 

それは幸せの

おすそ分けですね☆

 

また・・・・

 

手間暇かけて美味しいものを

作ったとき(貰ったとき)には

愛する人達と分け合いたいと

何故か自然に思いますね☆

 

どうぞ皆様もお口に入れる

食べ物をどんなものにするか・・

 

愛情を食べる気持ちで

選んでくださると幸いです。

 

ではでは。

 

素敵な金曜日を

どうぞお過ごしくださいませ。

 

佐倉貴恵

 


人気ブログランキング

 

ランキングに参加しております。

ご協力下さいましたら

幸いでございます。

 

ありがとうございます。